スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2013年8月 1日

サッとひとふり混ぜるだけ!4種のペパーミックスで冷製カルボナーラ

IMGP2139_tn.jpgとにかくとにかく超簡単カルボナーラが出来ちゃいました!

なんと生クリームに、粉チーズと香りソルト4種のペパーミックスを加えるだけ!
なのにちゃーんとカルボナーラの味に仕上がるんです。
ええ〜?ホントにー?って思ったでしょ。
ホントなんですよー。

本来のカルボナーラだと、ソースの材料を火にかけてしばらく混ぜていなくちゃならなくて、これが結構な重労働。
だけどこのレシピならサッと混ぜるだけで出来上がり♪


作り方は、ボールに生クリームを入れて粉チーズと香りソルト4種のペパーミックスを加えて混ぜ混ぜ。
茹でて水でしめたパスタを加えてもう一度混ぜ混ぜ。
器に盛り付けて卵黄を飾ったら、オリーブオイルをたらりと回しかけて出来上がり!

食べるときに卵を崩して混ぜながらどうぞ♪
こってりしすぎるな、と思ったら卵を除いてもOKです。

火を使わずに作れるソースなのも、この暑い時期に嬉しいところ。
パスタを茹でる以外に火を使うことが無いので、ゆで時間の短いカッペリーニを使えばあっという間に出来ちゃいます。

キリッと冷やしたスパークリングワインと一緒につるり冷たいカルボナーラ。
晩ごはんも良いけれど、お休みの日のブランチにもいいですね。


さて、こんなに簡単なことですし、みなさんぜひぜひこの夏試してみてください。
百聞は一見にしかず。
お試しあれ♪

冷製カルボナーラ

材料:2人分 調理時間:10分
カッペリーニ 120g
生クリーム 1/2カップ
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 小さじ1
粉チーズ 大さじ1
卵黄 2個分
オリーブオイル 適量

作り方:
1、カッペリーニはパッケージの表示通りにゆでてザルに上げ、流水でもみ洗いしてしっかり水けを切る。(布巾に包んで絞るくらいしっかりと)
2、ボールに生クリーム、香りソルト、粉チーズを加えて混ぜ合わせたら1の麺を加えて和える。
3、器に盛り付け真ん中に卵黄を置き、オリーブオイルを回しかけたら出来上がり!

※カッペリーニが無ければ普通のスパゲッティでもOK。



-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏に嬉しい時短レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム