スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2014年5月16日

お弁当に♪きなこ衣で作る、インド風天ぷらバラエティ・パコラ

IMGP5102_tn.jpgパコラとはインドのスパイシーな天ぷらの事。
本来はベサン粉というひよこ豆を粉にしたものを使うのですが、日本ではなかなか手に入らないのでかわりにきな粉で作ります。
これが香ばしくってとっても美味しい!

日本の天ぷらのようにふんわりサクサクの衣ではなく、ちょっとしっかりめなので、お弁当のおかずにもってこい。

味付けはお手軽にハウス味付けカレーパウダーのみ!
他に調味料を加える必要が無いので楽ちんです。
すでに味がついているのでお弁当に持っていく時に、ソースなどを用意する必要が無いのが良いんですよ~。

IMGP5113_tn.jpg

具はパプリカ、いんげん、かぼちゃ、そらまめ、ソーセージ。
色々な具にすると食べたときに、あ!これソーセージだ~!とか、かぼちゃだー!とか楽しめると思いますよ♪

大人向けなら、紅ショウガとかゴーヤとかも美味しいんです。
かきあげも出来ますので色々試してみてくださいね!
そうなると、まあ、ビールがほしくなりますけどね~(笑)


バラエティ・パコラ

材料:4人分  調理時間:20分

ミニソーセージ 4本

パプリカ 1/2個

いんげん 8本

かぼちゃ 100g

そら豆 4個

A薄力粉 1/2カップ

Aきなこ 1/4カップ

Aハウス味付けカレーパウダー 小さじ1/2

A卵 1個

A水 1/4カップ

サラダ油 なべ底から1cmほど


作り方:

1、ソーセージは皮がある場合は数か所穴を空ける。パプリカは一口大、かぼちゃは8mm厚さのいちょう切りにする。いんげんはヘタをとる。そら豆は外のさやだけとり、薄皮は剥かない。

2、ボウルにAを入れて混ぜ合わせ衣を作る。

3、フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、温まったら1の材料を2の衣にくぐらせて、両面揚げ色がついてくるまで揚げて油を切る。


※揚げ時間の目安は、パプリカ・いんげん・そら豆が2分、かぼちゃとソーセージが3分です。

----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったお弁当にピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム