トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > グリーンペパーアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: グリーンペパーアーカイブ

Check

2016年12月 1日

IMGP7514.JPG

今月のスパイスブログのテーマは、

もうすぐクリスマスということでクリスマスに合うスパイス料理」!

グリーンペパーを使った「グリーンペパー風味のハムのテリーヌ」のレシピをご紹介します。


切り分けた断面に、パプリカの赤とグリーンペパーがのぞくテリーヌ。

ハムの濃厚な味に、爽やかでほんのりピリッとする辛みがぴったり!

普段のごはんではちょっと出てこないような料理ですが、実は作り方はとっても簡単です。

このテリーヌはゼラチンで冷やし固めるタイプなので、要はゼリーと同じ作り方。

ゼラチン液を作って冷やし固めるだけです。

IMGP7475.JPG

作り方は、ロースハムと玉ねぎ、グリーンペパーと生クリームをミキサーにかけ、ゼラチンを溶かしたコンソメと合わせます。

あとは型に入れて冷蔵庫に入れて固まるのを待つだけ。

18cmのパウンド型を使って作っていますが、タッパーでもなんでもOKです。

どんぶりでドーム型に作って、ケーキみたいに切り分けてもかわいいかも。

本来はテリーヌ型を使ったものをテリーヌといいますが、あまり持ってないですよね~。

私も持ってないですもん。

どんな容器でも冷やし固めて切り分けられれば良いので、その辺はかたく考えずにあるもので楽しんでください。

切り分けてレタスなどと一緒に盛り付ければ、素敵な一皿に!

IMGP7547.JPG

12月は年末で忙しいけれど、クリスマスのおかげでウキウキ。

せっかくのイベントごとは、とことん楽しむ主義なので、もちろん今年もクリスマス会がいくつか(笑)

外ごはんの時もあるけど、やっぱりリラックスして楽しめるのは、おうちでのパーティーだな~と思います。

家飲み大好き!

私の周りはワイン派が多いので、必然的にワインにあったお料理を考えます。

今回のレシピもワインにあうお料理。

しかもスパークリングが一番合うと思うので、乾杯のオトモにぜひ。



グリーンペパー風味のハムのテリーヌ
材料:18cmパウンド型1台分 調理時間:15分+冷やし固める時間2~3時間
赤パプリカ 1/4個
ロースハム 200g
玉ねぎ 1/2個
生クリーム 200ml(1カップ)
GABANグリーンペパー<ホール>  大さじ1
水 100ml(1/2カップ)
固形コンソメ 1個
ゼラチン 20g

作り方:
1、パプリカはみじん切りにする。ハムと玉ねぎはざく切りにする。
2、ミキサーにハム、玉ねぎ、生クリーム、グリーンペパーの半量を入れてなめらかになるまで撹拌する。
3、小鍋に水と固形コンソメを入れて中火にかけて沸騰させ、コンソメが溶けたらパプリカを入れて火を止め、ゼラチンをふり入れて溶かす。
4、3に2を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ、残りのグリーンペパーも入れ、ラップを敷いた型に流し入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間ほど冷やし固める。

 

2016-09-13 20.40.41.jpg左上から時計回りに、ミキサーにかける→ゼラチンを溶かしたコンソメ液。パプリカ入り

→型に流し入れて、ラップの端は上にかぶせるようにたたむ→出来上がり

 

切り分けで好みでレタスやミニトマトを添え、オリーブオイルをかけてください。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

2016年12月 1日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ