スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪
1  2  3  4  5  

2021年12月 6日

【ベルギー】スパイスたっぷりビール煮込み『チキンカルボナード』

こんにちは!ヤミーです。
今年も残りわずかになってきて忙しない気持ちですが、12月はクリスマスもあるので、おうちで思いっきり楽しみたいですね。

スパイスブログのテーマは、今月も「世界のパーティーメニュー<ヨーロッパ編>」!!

私からは、体が温まってリッチな味のベルギーの煮込み料理「カルボナード」をご紹介します♪


37696376-75CC-4685-AB4D-6574450FD546.jpeg



「カルボナード」とは、本来は牛肉で作るお料理。

牛のかたまり肉を黒ビールで煮込んで、甘みとスパイスを効かせた、シチューのような煮込みです。

ビールのアルコールと炭酸で煮るので、固いお肉もほろりと柔らかくなり、黒ビールの甘みとコクも加わる、という他にはない味わいなんです。
さすがビールの本場のひとつ、ベルギーらしい料理ですよね。



私のレシピは、手軽に作れるように鶏肉で。ビールも黒ビールが手に入らなければ、普通のビールでOKです。



81D37080-5940-4BAC-A118-E6D668D5A280.jpeg


というのも、黒ビールのコクに似た黒糖をプラスするから。
これが料理に奥行きを出してくれて、スパイスの風味ともとてもよく合います。

使うスパイスはこちら。


23ED63EF-996C-44E2-BF0F-DB54C42B9952.jpegのサムネイル画像

ローリエ、タイム、クローブです。 この3つに加えて仕上げにシナモンパウダーを使います。


爽やかハーブと甘みを感じるスパイスの組み合わせは、お互いを引き立て合って、とてもおすすめ。


他に、爽やか系ならローズマリー、甘い系ならナツメグやオールスパイスなんかも合いますので、持っているスパイスでアレンジするのも楽しいです。



そして、この料理に欠かせない調味料のひとつが「ディジョンマスタード」。

31890A2C-DCC0-4B5A-A2FD-296F5A814DD4.jpeg


フレンチマスタードとも言われるこちらですが、粒のない、マヨネーズのようなマスタードです。
辛味はマイルドでコクのある味で、フランスやベルギーの料理にはちょいちょい出てくる調味料ですし、たっぷりと料理に添えて食べたりもするんです。

なければ粒マスタードでももちろんOK。
マスタードって、ソーセージにつけるだけではないんですよね〜。
(調味料愛が^^;)



では、やっとこ作り方について。

まずは鶏肉を焼いて端に寄せて、空いたところで玉ねぎを炒めます。

736830DA-34C7-416B-A1BA-D57E31AE07A1.jpeg


しんなりしたら、スパイスと調味料を。

A9571A9F-86BA-44BB-AC54-ADD17F7E3997.jpeg


ビールを入れてぐつぐつ。

54BE9EEC-31C5-4343-8529-F67C5588A1B2.jpeg


仕上げにパン粉を加えてとろみをつけて、シナモンパウダーを加えてさらにスパイス感アップ!


79E9B2E2-DD58-42F8-B93F-F2ABB8C9F508.jpeg


本来は、シナモン風味のビスケットを加えてとろみをつけるんです。ちょっとびっくりですよね。
(ロータスとかのあの薄い四角いビスケットです)
その代わりにパン粉とシナモンパウダーを加えました。

ルウを作ったりすることなく、とろっとシチューのようなとろみがつくのは、なかなか簡単でいいと思うんですよね。


仕上げにパセリをふりかけて出来上がり♪

E94A6F06-22C5-4461-BCC1-7227385CB84A.jpeg


今回、パンを添えてますが、ごはんにも合いますし、茹でたじゃがいもやマッシュポテトと一緒にいただいても美味しい(^^)

スパイスたっぷりの、リッチであたたまる冬のごちそうです。


チキンカルボナード

材料:2人分 調理時間:30

鶏もも肉 1

塩 小さじ1/4

サラダ油 大さじ1

玉ねぎ 1/2

にんにく 1かけ

黒糖(粉末) 大さじ1

A GABANローリエ(アメリカ産)<ホール> 1

A GABANタイム 小さじ1/4

A GABANクローブ<ホール> 2

A ディジョンマスタード 大さじ1 なければ粒マスタードでも

黒ビールまたはビール 100ml

水 200ml
B パン粉 大さじ2

B GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/2

B GABANブラックペパー<パウダー> 少々


パセリ(みじん切り) 適量

作り方:

1 材料の準備

鶏もも肉は一口大に切り、塩をまぶす。玉ねぎとにんにくは薄切りにする。



2 炒める

フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮を下にして入れ、焼き色がしっかりついたらひっくり返す。端によせて、空いたところに玉ねぎとにんにくを加えて炒め、しんなりしてきたら黒糖を加え、こげる手前までしっかり炒める。



3 煮込む

2Aを加えて混ぜ合わせ、ビールを加えてしっかり煮立たせたら、水を加え、弱めの中火にして蓋をして10分煮る。混ぜ合わせたBを加えてとろみがついたら、味をみて塩で調える。器に盛り付けてパセリをふる。



スパイスは全て揃えなくてもかまいませんが、シナモンはぜひ加えてください。シナモンをナツメグやオールスパイスに変えることも可能です。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったパーティーレシピ検索はコチラ>>

1  2  3  4  5  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム