トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > あらびきチリペパーアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: あらびきチリペパーアーカイブ

Check

2016年2月 1日

IMGP1903.JPG2月のスパイスブログテーマは「スパイスでぽかぽかHOTメニュー」。

という事で「あらびきチリペパー」を使って、メキシコ風チーズフォンデュと言われている「ラハス・コン・ケソ」です。

唐辛子の原産地は中南米

メキシコでは数千年前から唐辛子を食用としていたそうで、様々な唐辛子を色々と組み合わせたお料理がたくさんあります。

メキシコ風チーズフォンデュは、唐辛子のソース(サルサ)を肉にもみこんで、野菜と共にいためたところに、メキシコの塩気の強いチーズをのせてオーブンで焼く料理。

とろ~っとチーズが溶けたところを、トルティーヤで包んで食べます。

これがやばい美味しさで、ビールおかわり!みたいなね(笑)

IMGP1841.JPG

 

これを、あらびきチリペパーを使ってひき肉と旬の菜の花で作るのが今回のレシピ。

サルサの代わりにすりおろした玉ねぎとにんにく、あらびきチリペパーを炒めてペースト状にし、それでひき肉を炒めます。

そこに菜の花を加えてたっぷりとピザ用チーズをのせて焼いたら出来上がり!

あらびきなのでパウダーのようにガツンとくる辛さではなく、唐辛子のうま味も味わえる感じ。

パウダー状の唐辛子を使う場合は1/4~1/2量くらいに控えてください。

レシピではスキレットを使ってるので炒めるところからオーブントースターに入れるまでこれひとつで出来ますが、無い場合はグラタン皿を使えばOK。

炒めた具を耐熱皿に入れてチーズをのせて焼いてください。

トルティーヤの代わりにバゲットを添えてその上にたっぷりとのせて召し上がれ♪

玉ねぎと香菜のトッピングをのせてレモンをぎゅっとしぼってどうぞ。

アツアツとろ~り、そして後からくるスパイシーさがたまりません!

IMGP1889.JPG


今回具は菜の花とひき肉ですが、お好みでなんでもOK。

ソーセージとピーマンとかのお手軽版も美味しいです。チリコンカンの上にチーズをのせてもGOOD!

私はひき肉+ハラペーニョの酢漬けが好きだったり。

ハラペーニョの酢漬けとチーズって合うんですよ~。

唐辛子に唐辛子を重ねるの!?って感じですが、赤唐辛子とは辛さがまた違うので違う味わいになります。

まあ、もちろんさらに辛くなりますけどね^^;;

IMGP1873.JPG

ということで、気軽におうちで唐辛子原産地のお料理を楽しんでみてください!

 

菜の花とひき肉のメキシコ風チーズフォンデュ

材料:2~3人分(5インチ・11.7cmのスキレット) 調理時間:20分

菜の花 1/2束

玉ねぎ 1/2個

にんにく 1かけ

サラダ油 大さじ1

GABANあらびきチリペパー 小さじ1/2

トマトケチャップ 大さじ2

合いびき肉 100g

ピザ用チーズ 100g

(つけあわせ)

バゲット(薄切り) 適量

玉ねぎ(薄切り) 適量

香菜(みじん切り) 適量

レモン(くし切り) 適量

作り方:

1、菜の花はお湯を沸かして塩(分量外)を加え、1~2分茹でてザルに取り、半分に切る。玉ねぎとにんにくはすりおろす。

2、スキレットにサラダ油を入れて中火にかけ、玉ねぎとにんにくすりおろし、あらびきチリペパーを入れて炒める。水分が飛んでペースト状になったらトマトケチャップを加えてさらに炒め、ひき肉を加える。

3、ひき肉に火が通ったら菜の花を加え、チーズをのせてオーブントースター(1000w)で5~10分ほど、しっかりチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。バゲット、玉ねぎ、香菜、レモンを添える。

-------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った寒い日にピッタリなぽかぽかHOTレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

2016年2月 1日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ