スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2015年11月 2日

プロヴァンスハーブが香るフィッシュパテ、ツナのブランダード

IMGP8989_tn.jpg

11月のスパイスブログのテーマは「ワインに合うスパイス料理」。

やってきましたね~ワインの季節♪

まあ、いつだってワインは美味しいわけですが、私は夏はビール党になるもので、寒くなってくるとワインの本番!って気持ちになるんです。

そんなワインの季節に食べたい、南フランスのプロヴァンスハーブが香るお魚のパテ「ブランダード」が今回のレシピです。

白ワインにも軽めの赤ワインにも合うおつまみなので重宝しますよ~^^


IMGP9001_tn.jpg

ブランダードとはフランス南部のランドック地方の代表料理。

塩漬けのタラをハーブを加えた牛乳で煮て、茹でたじゃがいもとともにペースト状にするお料理です。

ハーブで煮た魚は臭みが抜けてうまみが引き立つんですよね。
レシピでは、塩漬けタラの代わりにお手軽にできるツナ缶を使いました。

これに使うハーブはタイムやローズマリーなどのプロヴァンスハーブ。

プロヴァンスハーブとは、プロヴァンス地方の料理によく使われるハーブの事で、主にセージ、タイム、フェンネル、ローズマリーなどのこと。

これらがミックスされたハーブ「エルブ・ド・プロバンス」を使えば色々そろえなくても大丈夫。


このミックスハーブは様々な洋風料理に使える万能選手ですが、私は特に魚介との組み合わせが好き。

マリネでもソテーでも煮込みでも、魚介類の時に何のハーブを入れるか迷ったら「エルブ・ド・プロバンス」を使うというくらい。

ミックスハーブは単体で使うより風味がマイルドで奥深く感じるんですよね。

名前はなんだか難しそうですが、初心者さんにこそおすすめしたいスパイスなんです。

もちろんドレッシングに加えたり、卵料理にも合いますし、鶏肉に使うのも好き。

でもまずは魚介類に「エルブ・ド・プロバンス」と覚えておくと便利ですよ♪

 IMGP9005_tn.jpg

プロヴァンスハーブが香る、ツナのブランダード

材料:約1カップ分
じゃがいも 小1個(約100g)
ツナ缶(ホワイトミートがおすすめ)1缶(80g)
A にんにくすりおろし 小さじ1/4
A GABANエルブ・ド・プロバンス 小さじ1/2
A 塩 少々
A 黒こしょう 少々
牛乳 大さじ2~3
オリーブオイル 大さじ2


作り方:
1、じゃがいもは皮付きのままラップをしてレンジ(600w)で4分加熱する。ツナ缶は汁を切る。
2、熱いうちにじゃがいもの皮をむいてボウルに入れ、ツナ、Aを加え、フォークでつぶしながら混ぜ合わせる。
3、牛乳を少しずつ加えてのばし、オリーブオイルも加えてなめらかなペースト状にする。

※塩味はツナ缶によるので味をみながら調節してください。

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったワインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム