トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > あらびきガーリックアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: あらびきガーリックアーカイブ

1  2  3  4  5  6  7  8 >>

Check

2018年6月18日

こんにちは!ヤミーです。

今月は引き続き「スパイスでスタミナ満点レシピ」がテーマ。

前回は、ピリ辛推しの肉料理でしたが、今回は「にんにく」です!


和え麺たて.jpg


にんにくと言えば、古代エジプト時代、“ピラミッド建設の労働者に、滋養強壮・病気予防のために支給されていた”という話を、歴史の授業などで聞いたことがあるかと思います。
(私は某クイズ番組で知ったような気がしますが、、、)

にんにくって、約4500年も前から使われてきた、由緒あるスタミナスパイスなんですね〜。

それが現代でも、栄養ドリンクなどに使われてるって、ちょっと面白いです。




栄養があるのはもちろん、にんにくの風味は食が進むというのも、暑い時季にはいい効果。
食欲をそそるにんにくの香りはたまらないですよね!



そんなスタミナ食材にんにく、「GABANあらびきガーリック」を使ったレシピです。


Snapseed.jpg


「あらびきガーリック」は、にんにくを乾燥させたみじん切り状のもの。


パッと振りかけられるので手軽に使えるし、手がにんにく臭くなることもない優れモノです。

炒め物の時なんかも、パパッと振りかければOK。

私のキッチンでも、登場頻度の高いスパイスの一つです。




こちらを使ってちょっと韓国風の甘ずっぱ辛い和え麺のタレに。


IMG_0792.jpg


このタレは、とっても優秀。


あらびきガーリック、あらびきチリペパー、砂糖、しょう油、酢、すりごま。

この6つを、ただ混ぜ合わせるだけでOK。

火も使いませんし、本来ならにんにくはすりおろすわけですが、それすらも不要。

なので、そうめんならばササっと5分ほどで出来てしまいます。




野菜をたっぷりのせて、よーく混ぜ合わせて召し上がれ♪


和え麺アップ.jpg

トマトやレタス、ズッキーニなどをのせても美味しいです。

麺は今回そうめんを使ってますが、うどんでも中華麺でも合いますよ。


食欲のない日でも、つるっと食べやすいスタミナ麺、お試しあれ!



ピリ辛ガーリック和え麺

材料:1人分 調理時間:5分

そうめん 100g

もやし 30g

A 砂糖 小さじ2

A しょう油 小さじ2

A 酢 小さじ2

A すりごま(白) 小さじ1

A GABANあらびきガーリック 小さじ1

A GABANあらびきチリペパー 小さじ1/4

<トッピング>

きゅうり(細切り) 適量

パクチー(ざく切り) 適量

GABANあらびきガーリック 適量

作り方:

1.湯を沸かしてもやしをさっと茹でてザルにとる。同じ湯で、そうめんをパッケージの表示時間通りに茹でてザルに取り、流水で良く洗って水けを切る。

2.ボウルにAの材料をすべて入れて混ぜ合わせる。

3.2にそうめんを入れてよく混ぜ合わせ、お皿に盛り付けてもやし、きゅうり、パクチーを飾り、あらびきガーリックをふりかける。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスタミナ満点レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2018年6月18日 11:30


1  2  3  4  5  6  7  8 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ