スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2015年6月16日

これをかければタイの味!ピリッと辛ウマ♪パクチードレッシング

IMGP6024_tn.jpg生野菜サラダに、揚げ物に、お肉のもみだれにしても美味しいパクチー入りのタイ風味ドレッシング♪

最近パクチーラヴァーが増えてきましたよね~。

沢山食べたいから育てる!なんて声もあちこちから聞きます。

私がブログを始めたころは知らない手に入らない方が多くて、代用にセロリを使ってたんですよ。

それが今では"パクチー"ってレシピに書けるように。(ホロリ)

だけど生のパクチーはきちんと保存しないとあっという間に傷んでしまいますよね。

その点ドライタイプのGABAN香菜(パクチー)は重宝します。

スープにチャーハンにパクチーをちょい足ししたいものにぱぱっとかければOK。

エスニックな料理を食べたくなる夏に役立ちそうなアイテムです。

IMGP6039_tn.jpg

今回はこれを使ってドレッシングに。

何にかけてもタイ風の味に仕上げてくれる、夏にお役立ちドレッシングです。

写真はタコときゅうりのぶつ切り。

それをパクチードレッシングで和えただけ。

やー、ビール飲みたくなっちゃう味ね!(笑)


にんにくとナンプラーが入っているので、ドレッシングと言ってもしっかり味がつきます。

大根サラダにも合います。

それだけでなく、お肉のもみだれにしてバーベキューに、焼き肉のつけダレにもあいます。

最近パクチーにハマってるのよ!っていうかた、ぜひぜひ常備ですよ~^^



パクチードレッシング

材料:約1/3カップ分 調理時間:5分

A 一味唐辛子 小さじ1/4

A 塩 小さじ1/4

A にんにく すりおろし  小さじ1/2

A GABAN香菜(パクチー)  小さじ1

A 砂糖 小さじ2

A ナンプラー 小さじ2

A 酢 大さじ1

サラダ油 大さじ3



作り方:

1、ボウルにAを入れて泡立て器で砂糖が溶けるまで混ぜる。

2、サラダ油を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせてとろみがついて来たら完成!



<使い方>

・普通のドレッシング同様サラダに

・揚げ物のつけダレ

・チャーハンのトッピング

・焼きそばの隠し味

・お肉のもみだれ

・焼き肉のつけダレ

・ポテトサラダの隠し味
などなど

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったタイ料理レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム