スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪
  前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2015年7月 1日

ブラックペパー効果でおしょう油いつもの1/3!蒸し焼きうどん

IMGP6347_tn.jpg


スパイスには減塩効果があると知っていたものの、まさかまさかのしょう油の量を1/3まで減らすことが出来ちゃいました!

もともとのレシピはしょう油大さじ1を使うレシピ。

元レシピはこちら→フライパンに材料重ねて蓋したらOK!冷凍麺で蒸し焼きうどん


焼きうどんとしては決して多い量ではないんですよね。

具だくさんだしうまみ調味料などは使わないし。

それが、ブラックペパーをきかせたとたん、1/3量の小さじ1でOKに!

焼きうどんは味が決まらなくてついつい調味料を足しがちな料理ですが、足すべきはスパイスだったわけですね~。

もちろんちょっとピリ辛な味に仕上がりますが、ブラクペッパーの香りと辛みは爽やか。

夏にピッタリの味に仕上がりました。

IMGP6355_tn.jpg

この焼きうどん。

結構人気のレシピなんです。

何が人気かというと、炒めなくていいから。

フライパンに凍ったままの冷凍うどんを置いてその上に具をのせて、お酒を回しかけたらフタをして5分蒸し焼きにします。

そこに調味料を加えて混ぜ合わせたら完成!!

炒めないので油は風味づけ程度にしかいれません。

つまり、塩分も油分も最小限に抑えられちゃう焼きうどん、というわけです。

ぜひぜひこの効果、味わって見てください♪


蒸し焼きうどん
材料:1人分  調理時間:10分  エネルギー491kcal 食塩相当量1.8g
キャベツ 1枚
玉ねぎ 1/4個
にんじん 20g
豚ばら薄切り肉 30g
冷凍うどん 1人分
酒 大さじ2
A 砂糖 小さじ1
A しょう油 小さじ1
A ごま油 小さじ1/2
A ギャバン ブラックペッパー荒挽 小さじ1/4~1/2

作り方:
1、キャベツは一口大、玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。にんじんは5mm厚さの半月切り、豚ばら肉は5cmほどに切る。
2、フライパンに凍ったままのうどんを置いてその上に玉ねぎ、にんじん、豚肉、キャベツの順に重ねたら、酒を回しかけてフタをして中火で5分加熱する。
3、フタをあけて具に火が通っていたらAを上から順番にかけて混ぜ合わせて出来上がり!

※フライパンはフッ素樹脂加工の深型24cmのものを使用しています。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

  前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム