スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2015年10月 1日

ハロウィンに♪かぼちゃのアイスケーキ、パンプキンセミフレッド

IMGP6517.jpg10月に入りましたね~。10月にもなると街のあちこちがハロウィン仕様になりますよね。

かぼちゃとか魔女とかお化けとかのかわいいグッズがあふれてると、ウキウキ楽しくなっちゃいます。
だからでしょうかね。なんかハロウィンっておうちパーティーやりたくなりませんか?

今年のハロウィンスイーツはパーティーにピッタリな冷たいデザート、かぼちゃのセミフレッドです。

セミフレッドは半分凍ったアイス状デザート。

食後のデザートにケーキやタルトももちろん大好きなんですが、アイスってなんか落ち着いて良いですよね。
アイスといってもかぼちゃをたっぷり使った自然な甘みとオールスパイスの香りでしっとり大人っぽい、秋の雰囲気。
アイスの良さとケーキの充実感をあわせ持ったデザートに仕上げました。

IMGP6529.jpg

作り方は、マッシュしたかぼちゃにオールスパイス、生クリーム、溶かしたマシュマロを加えて冷凍庫で冷やし固めるだけ。

マシュマロを加えてるのでカチコチに凍らず、途中で混ぜなくても柔らかくてなめらかな食感に。

しかも、時間がたって解凍してしまっても、アイスのように液体状に流れ出ることがないので、パーティー向きなんです。

砂糖は加えず、オールスパイスでかぼちゃの甘みを引き立たせてるのもポイントです。

人数が多い場合はバットなどに流しいれて大きく作り、切り分けることもできます。

その時はバットにオーブンシートを敷いておくと取り出しが楽ですよ。

今年のハロウィンパーティーに、かぼちゃたっぷりのアイスデザートをどうぞ♪

 

ぼちゃのアイスケーキ、パンプキンセミフレッド

材料:ゼリー型4個分 調理時間:15分+冷やし固める時間2時間
かぼちゃ(種・ワタ・皮をのぞいた正味)100g
GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1/4
生クリーム 200ml(1カップ)

マシュマロ 60g

ホイップクリーム 適量
かぼちゃの種 適量


作り方
1、かぼちゃは種とワタを取って皮をむいてひと口大に切り、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。フォークやゴムべらなどでなめらかになるまでつぶしてGABANオールスパイスを加える。
2、鍋に生クリーム、マシュマロを入れて溶けるまで弱火で加熱し、1に少量ずつ加えてそのつどよく混ぜ合わせる。
3、2を水でぬらした型に流してさまし、冷凍庫で2時間冷やしかためる。固まったらまわりを湯せんに30秒ほどかけてゆるめてはずし、かぼちゃの種とホイップクリームを飾る。

※フードプロセッサーがある場合は使用するとなめらかに仕上がります。
※型に流す前にザルなどで裏ごしすると仕上がりがきれいです。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム