トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ブラックペパーアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: ブラックペパーアーカイブ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2017年12月 1日

こんにちは!ヤミーです。
いよいよ12月。12月はなにかと忙しいですが、楽しいこともいっぱい。

何といってもクリスマスがありますよね!
街中がきらきらするし、子供も大人もなんだかウキウキしちゃいますよね〜。


今月は、そんなウキウキなパーティーにお役立ちな「温かい前菜」のレシピです!

IMG_1367.JPG


クリスマスの料理と言えば、メインはやっぱり鶏肉ですよね。そこはすぐに決まっても、他に何を作ろうか?と悩むもの。

私は、おもてなしの料理の時は、メインに力を入れたいので、その他はあれこれ手のかかるものを作りません。
前菜には、食材を合わせるだけで美味しいカナッペ類やマリネなどを用意し、温かい前菜に、オーブントースターまかせに出来るものを用意します。

オーブントースターで焼けるものは、出来上がり時間が読めるので、タイミングよく温かいものを出せるもの良いところ。
冷たい前菜を食べてもらっている間に焼いて、アツアツを出す、というようにしています。


今回のレシピは、パーティーメニューとして人気のキッシュ!
パイ生地は敷かないので「キッシュ風」ですが、その分簡単ですし、重たくないので前菜としてピッタリ。

大粒の粗びきブラックペパーを加えて、食べるたびに香りがはじける、黒こしょうたっぷりの、カルボナーラ風のアレンジにしました。

卵料理はワインと合わせにくいですが、ペパーの風味でよく合う味に♪

IMG_1359.JPG

作り方は、材料を混ぜて耐熱皿に入れて焼くだけですので、時間を見計らってアツアツをだしましょう。

きれいな黄色のキッシュは、ちょっと華やかになりますしね。

ドーンと丸ごと出すと、ボリュームがあって、切り分けたときに立ち上がる湯気もごちそうです。
それが温かい前菜の良いところでもあります。


簡単なのに、ちょっと盛り上がる「あらびきペパーのカルボナーラ風キッシュ」。

今年のパーティーメニューにどうぞ♪


IMG_1364.JPG

あらびきペパーのカルボナーラ風キッシュ
材料:4〜6人分(直径18cmの耐熱皿1台分) 調理時間:20分

ベーコン 4枚

卵 4個

生クリーム 200ml(1カップ)

GABAN大粗ブラックペパー 小さじ1

粉チーズ 大さじ1

塩 少々

作り方:

1.ベーコンは1cm幅の短冊に切る。

2.卵を溶いて、生クリーム、大粗ブラックペパー、粉チーズを混ぜ、味をみて塩を加える。ベーコンも加える。

3.耐熱容器にバター(分量外)をぬり、2の生地を注ぎ入れて、あらかじめ温めたオーブントースター(1000w)で15分焼く。

※焼いている途中で焦げそうなときはアルミ箔をかぶせてください。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったパーティーの食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2017年12月 1日 11:30


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ