スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪
  前の記事 90  91  92  93  94  95  96  97  98  99  100  

2011年9月16日

重ねてチンして出来上がり♪きのこと鮭のブレゼ

IMGP8320_tn.jpg

ルクエに薄切り玉ねぎとえのき、舞茸を重ねておいて、その上に鮭を置いてレンジで5分チン!

それだけで、うまみた〜っぷりな、きのこと鮭のブレゼの出来上がり♪

 

舞茸とえのきと鮭。

なんとなく和風な材料の組み合わせも、香りソルト<イタリアンハーブミックス>を使えば、あっというまに洋風に。

 

香りソルトでマリネした鮭を、きのこの水分で蒸すので、香りも味も複雑でうま味たっぷりに仕上がるんですよね〜。

ルクエの蓋をパカッとあけたとたん、ぶわっと立つ香り良さったらたまりません!

 

 

 

 

 

 

IMGP8281_tn.jpgせっかくなので、食べる直前に食卓でぱかっと空けてくださいね。

 

材料をルクエにセットしておいておけば、あとは5分で出来ちゃうので、他のお料理やテーブルセッティングをしておいて、いただきま〜すの準備が整ったところでレンジでチン!

テーブルに運んでパカッとあけたら

きゃ〜っ♪♪って歓声を上げたくなるくらい香りが良いのです。

 

ハーブの香りが効いていますが、ごはんにも合うおかずですので、ごはん派の方もお試しあれ!

あまりの簡単さに何度でも作ってしまいそうです。

 

香りソルト<4種のペパーミックス>も合いますので、そちらに変えて作ってみても良いですよ♪

 

 

材料:2人分 調理時間:10分

玉ねぎ 1/4個

えのき 1/2袋(100g)

舞茸 1/2パック(50g)

生鮭 2切れ(200g)

ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

 

作り方:

1、玉ねぎは薄切りにする。えのきは石突の部分を切り落として長さを2等分にしてほぐす。舞茸は食べやすい大きさにほぐす。鮭は香りソルトを全体にまんべんなくまぶす。

2、ルクエに玉ねぎ、えのき、舞茸の順に入れて上に鮭をおく。オリーブオイルをかける。

3、ルクエの蓋を閉じてレンジ(600w)で5分加熱したら出来上がり!

 

*きのこは総量で150gになればよいので、しめじなどお好みのもので代用できます。

*えのきは石突のすぐ上のくっついた軸の部分が美味しいのでそこも使ってくださいね。

*鮭が塩サケの場合は香りソルトは半分にしてください。

*1人分(半量)で作る場合はレンジの加熱時間は600wで3分です。

 

  前の記事 90  91  92  93  94  95  96  97  98  99  100  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム