激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > オールスパイスアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: オールスパイスアーカイブ

2013年10月 1日

IMGP2276_tn.jpgハロウィンパーティーに♪
かぼちゃのお化けジャック・オ・ランタンの形のパンプキンパイです。

中身はかぼちゃときのこ。
甘いスイーツではなく、秋らしい森の香りのするお惣菜パイ♪
かぼちゃの甘みにきのこのうま味、それを引き立たせるオールスパイスの香りがたまりません!

パイは市販のパイシートでOK。
具はレンジでチンするだけなので、見た目よりずっと簡単に出来ちゃいます。

作り方は、耐熱容器にかぼちゃ、しめじ、まいたけ、玉ねぎと調味料を入れてレンジでチン!
粗熱を取っている間にパイ生地を型に敷いて具をのせ、顔の形にくりぬいたパイをのせて後はオーブントースターで焼くだけ。

スパイスはかぼちゃときのこに合うオールスパイスを使用していますが、なければシナモンやクローブ、ナツメグでもOK。
なにせ、“オールスパイス”はそれらの香りをあわせ持ったスパイスだから。
といってもミックススパイスではなく、もともと“あわせ持った”1つの植物なんです。
不思議ですよね。
クローブやナツメグより柔らかい香りに仕上がるので、初心者さんにもお勧め。
ケーキやハンバーグにも使えます。

かなり簡単に出来ちゃうのに味も見た目もちょっと盛り上がること間違いなし!
お子さんはもちろん、しっかりとした白ワインにも合うので大人も楽しめますよ。


ジャック・オ・ランタン・パイ

材料:直径18cmのパイ皿1台分 調理時間:40分
冷凍パイシート 2枚
かぼちゃ 1/8個(種とワタを除いて200g)
玉ねぎ 1/4個
ぶなしめじ 50g
まいたけ 50g
A オリーブ油 大さじ1
A 塩 小さじ1/2
A こしょう 少々
A GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1/4
バター 適量
小麦粉 適量
B 卵黄 1個分
B 水 小さじ2
にんにく 1かけ

作り方:
1、冷凍パイシートは冷蔵庫に入れて半解凍にする。かぼちゃは5cmの厚さの食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにする。ぶなしめじ、まいたけは石づきを取って小房に分け、にんにくは包丁の腹でつぶす。
2、耐熱ボールに1の野菜とAを入れてラップをし、電子レンジ(600w)で10分加熱して冷ます。
3、その間に冷凍パイシートをラップの上に置いてパイ皿よりひとまわり大き目にめん棒でのばし、片方は目と口を切り抜く。
4、バターを薄く塗って小麦粉をまぶしたパイ皿に3の切り抜いていない方を敷き、底にフォークで所々穴をあけたら2を入れる。
5、縁に混ぜ合わせたBをぬり、もう1枚のパイ生地をのせてはみ出した部分を切りおとしたら、縁をフォークでおさえ、残ったBを表面に塗る。
6、オーブントースター(1000w)で10分焼き、向きをかえてさらに10分焼いたらできあがり!

※焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせてください。


★冷凍パイシートについて★
冷凍パイシートは室温に戻し過ぎると扱いにくくなるので、半解凍くらいで作業をします。
冬場は作業中にどんどん柔らかくなるということはないと思いますが、暑い時期はあっというまに柔らかくなってしまうので、途中で冷蔵庫に入れるなどすると良いです。
顔を切り抜くのはまだ固いくらいがベスト。
先に顔の方に取り掛かると良いと思います。



-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2013年10月 1日 11:30


 

PROFILE

プロフィール画像

ヤミー

世界中のお料理を3ステップ・レシピに変換してお届け♪輸入食材店に勤務しつつ、料理のお仕事をしています。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")