激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 胡椒アーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: 胡椒アーカイブ

1  2  3  4  5  6  7 >>

2013年6月 3日

IMGP0398.JPG今月のお題は「スパイシーおつまみ」。
ということで、胡椒をたっぷり使ったビールに合うお料理です。

胡椒の原産地といえば、南インド。
なので南インドのお料理ペッパーフライにしました。

「フライ」と言っても、このお料理は揚げ物ではなく炒めものという感じ。
なので、南インド料理を作るぞ〜と気張らずちゃちゃっと簡単に作れちゃいます。

作り方は、お肉や魚介をにんにく、しょうが、胡椒をもみ込み、玉ねぎと一緒に炒めます。
水を加えて後は水分がなくなるまで蒸し煮にすれば出来上がり!

今回は旬の銀鮭を使っていますが、鶏肉やエビでも美味しいです。
南インドではラム肉で作られることが多いので、ラム肉もおすすめ。
ラムの独特のにおいが、胡椒のおかげで食べやすくなるんですよね。



ちなみに、唐辛子が南米からもたらされるまでは、インドのカレーは胡椒と山椒で辛みをつけていたそうです。

なのでこのお料理は、唐辛子がもたらされる前から作られていたんじゃないかな〜と思うのです。
そんな昔のカレーの味を想像しながら、ビールと一緒にどうぞ!
すっきりとした辛さがとってもよく合いますよ♪


鮭のペッパーフライ

材料:2人分 調理時間:15分
生銀鮭 2切れ
塩 小さじ1/4
にんにくすりおろし 小さじ1/2
しょうがすりおろし 小さじ1
GABANあらびきブラックペパー 小さじ1
玉ねぎ 1/4個
サラダ油 大さじ1
水 1/4カップ
香菜 ざく切り適量

作り方:
1、鮭は一口大に切り、塩、にんにく、しょうが、あらびきブラックペパーの順にもみ込み10分置く。玉ねぎはみじん切りにする。
2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、端によせて空いたところで鮭を皮目から焼く。
3、ひっくり返して両方焼き色がついたら水を加えて蓋をして水分が飛ぶまで蒸し焼きにし、水分が飛んだらフライパンをゆすって全体を混ぜ合わせてから器にもる。香菜を飾って出来上がり!


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったビールに合うおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2013年6月 3日 11:30


1  2  3  4  5  6  7 >>

 

PROFILE

プロフィール画像

ヤミー

世界中のお料理を3ステップ・レシピに変換してお届け♪輸入食材店に勤務しつつ、料理のお仕事をしています。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")