激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > チリパウダーアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: チリパウダーアーカイブ

2013年7月 1日

IMGP0972.JPG

7月のテーマは「夏に負けない、スパイシースタミナメニュー」。

ということで、チリパウダーを使って旬のたこをあっという間にスパイシーなメキシコ料理に

 

チリパウダーというと赤い色とチリという名前から、かなり辛いんではないかと思ってしまうと思いますが、あまり辛くありません。

実はこれはカレー粉と同じようにスパイスをミックスしたもの。

レッドペパー、オレガノ、クミン、ガーリックが入ったアメリカ生まれのブレンドスパイスです。

 

アメリカ生まれ?と意外に思うかもしれませんが、メキシコに隣接しているアメリカで、メキシコ料理を手軽に作るために生まれたとか。

カレー粉がイギリスで生まれたような感じですね。

(カレー粉のお話はまたいずれ。どこかで書いてたかもしれないので見つけたらリンクします〜)

 

使い方もカレー粉と同様、本場のようにスパイス色々と組み合わせて使うかわりに、ひとつにまとめてあるのでお手軽に作れる、というわけ。

なので、これ一振りでお料理をがらりとメキシコ風に変えてくれるのです。

 

たとえば、イタリア料理にチリパウダーを使ってみたり、チャーハンにチリパウダーを使ってみたりすると、それがとってもよくわかります。

メキシコ料理はスペインの影響を受けているので、スペイン料理にはほんとよく合います。

クリーム系のお料理には使ったことが無いですが、チーズとの相性も良いですよ。

 

このたこのトマト煮込みも、トマト味だけでは洋風でごはんに合わせにくいけど、スパイスの風味のおかげでとってもごはんに合うおかずになっています。

暑い日でもトマトの酸味とスパイスの風味でごはんががっつり食べられちゃう感じ

 

カレー粉が合いそうなものはだいたい合うので気軽にメキシコ料理生活してみてくださいね!

 

たこのチリトマト煮

 

材料:2人分 調理時間:15

ゆでだこ 200g

玉ねぎ 1/2

にんにく 1かけ

ピーマン 1

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 大さじ2

トマト缶(カットタイプ)1缶(400g

GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1/2

塩 小さじ1/3

 

作り方:

1、たこは大き目の一口大に切る。玉ねぎとにんにくは薄切り、ピーマンは細切りにする。

2、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎ、にんにく、たこを加えて炒める。

3、玉ねぎがしんなりしたら白ワインを加えてしっかりと煮立たせ、ピーマン、トマト缶、チリパウダー、塩を加えて混ぜ合わせ、蓋をして5分ほど煮込んで出来上がり!



-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスパイシースタミナレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2013年7月 1日 11:30


 

PROFILE

プロフィール画像

ヤミー

世界中のお料理を3ステップ・レシピに変換してお届け♪輸入食材店に勤務しつつ、料理のお仕事をしています。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")