トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 野菜たっぷり♪一口サイズのインド風お好み焼き

野菜たっぷり♪一口サイズのインド風お好み焼き - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2018年7月 2日

こんにちは!ヤミーです。

7月のスパイスブログは「スパイスで夏のおつまみ」!

夏はスパイシーな料理が食べたくなりますが、スパイシーさって特におつまみにピッタリですよね〜。

このテーマを聞いてすぐに思い浮かべたのがビールなので、ビールに合うおつまみレシピです^^


2018-06-20 15.00.51-1.jpg

“インド風お好み焼き”

という料理名にしましたが、こちらはれっきとした南インド料理。

米粉と豆の粉の生地を鉄板で焼く「ウッタパム」という、パンケーキやお好み焼きにそっくりなパンの時短アレンジです。


2018-06-20 15.02.29-1.jpg

本来は、生地は一晩発酵させるのですが、このレシピは発酵なし。

そのかわりにヨーグルトで酸味と発酵の風味をだします。


作り方は、米粉、きな粉、ヨーグルト、水、塩で生地を作り、玉ねぎ、トマト、パクチーのみじん切りにクミンパウダーをまぶしておいてから加え、フライパンで焼いて完成!

2018-06-20 14.35.59-2.jpgのサムネイル画像

2018-06-20 14.36.32-1.jpg

おつまみとして食べやすいように小さめに焼いて、チャツネの代わりにタバスコで辛みをつけたトマトケチャップを添えてどうぞ!



2018-06-20 15.07.11-1.jpg


今回、スパイスはクミンパウダーだけなので辛くはありません。

辛いのがお好きだったら唐辛子を入れてもいいですし、具にはしょうがやにんにく、青唐辛子のみじん切りなんかも加えると美味しいです。

ひとつポイント。


2018-06-20 14.41.40-1.jpg

生地は、野菜の水分が出ることを考えて、レシピの水の量を少なめにしています。なので、野菜を加えてから固さを見て少しずつ加えてください。



実のところ、この料理は、南インドでは朝ごはんに食べたのですが(朝ごはんに出ることが多い)、スパイシーでビールに合うな〜って思っちゃったんですよね(笑)

ということで、ビールと一緒にどうぞ♪


野菜たっぷりインド風お好み焼き

材料:直径5cm8枚分 調理時間:20分
トマト 1/2個
玉ねぎ 1/4個
パクチー(みじん切り) 大さじ2
GABANクミン<パウダー> 小さじ1
A米粉 1/2カップ
Aきなこ 大さじ2
Aヨーグルト 1/4カップ
A水 1/2カップ
A塩 小さじ1/4
サラダ油 適量
トマトケチャップ 大さじ2
タバスコ 少々

作り方:
1.トマト、玉ねぎは粗みじん切りにし、パクチーとともにボウルに入れてクミンパウダーを和える。

2.Aの材料を別のボウルに入れて混ぜ合わせ、1を汁ごと加える。

※ホットケーキの生地より少しゆるいくらいの固さの生地になるように、水分が足りなければ水をたしてください

3.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、軽く温まったら2の生地を流し入れる。両面焼き色がつくまで焼いたら、お皿にとってトマトケチャップとタバスコを混ぜ合わせたソースを添える。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏のおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2018年7月 2日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ