スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2018年7月 2日

野菜たっぷり♪一口サイズのインド風お好み焼き

こんにちは!ヤミーです。

7月のスパイスブログは「スパイスで夏のおつまみ」!

夏はスパイシーな料理が食べたくなりますが、スパイシーさって特におつまみにピッタリですよね〜。

このテーマを聞いてすぐに思い浮かべたのがビールなので、ビールに合うおつまみレシピです^^


2018-06-20 15.00.51-1.jpg

“インド風お好み焼き”

という料理名にしましたが、こちらはれっきとした南インド料理。

米粉と豆の粉の生地を鉄板で焼く「ウッタパム」という、パンケーキやお好み焼きにそっくりなパンの時短アレンジです。


2018-06-20 15.02.29-1.jpg

本来は、生地は一晩発酵させるのですが、このレシピは発酵なし。

そのかわりにヨーグルトで酸味と発酵の風味をだします。


作り方は、米粉、きな粉、ヨーグルト、水、塩で生地を作り、玉ねぎ、トマト、パクチーのみじん切りにクミンパウダーをまぶしておいてから加え、フライパンで焼いて完成!

2018-06-20 14.35.59-2.jpgのサムネイル画像

2018-06-20 14.36.32-1.jpg

おつまみとして食べやすいように小さめに焼いて、チャツネの代わりにタバスコで辛みをつけたトマトケチャップを添えてどうぞ!



2018-06-20 15.07.11-1.jpg


今回、スパイスはクミンパウダーだけなので辛くはありません。

辛いのがお好きだったら唐辛子を入れてもいいですし、具にはしょうがやにんにく、青唐辛子のみじん切りなんかも加えると美味しいです。

ひとつポイント。


2018-06-20 14.41.40-1.jpg

生地は、野菜の水分が出ることを考えて、レシピの水の量を少なめにしています。なので、野菜を加えてから固さを見て少しずつ加えてください。



実のところ、この料理は、南インドでは朝ごはんに食べたのですが(朝ごはんに出ることが多い)、スパイシーでビールに合うな〜って思っちゃったんですよね(笑)

ということで、ビールと一緒にどうぞ♪


野菜たっぷりインド風お好み焼き

材料:直径5cm8枚分 調理時間:20分
トマト 1/2個
玉ねぎ 1/4個
パクチー(みじん切り) 大さじ2
GABANクミン<パウダー> 小さじ1
A米粉 1/2カップ
Aきなこ 大さじ2
Aヨーグルト 1/4カップ
A水 1/2カップ
A塩 小さじ1/4
サラダ油 適量
トマトケチャップ 大さじ2
タバスコ 少々

作り方:
1.トマト、玉ねぎは粗みじん切りにし、パクチーとともにボウルに入れてクミンパウダーを和える。

2.Aの材料を別のボウルに入れて混ぜ合わせ、1を汁ごと加える。

※ホットケーキの生地より少しゆるいくらいの固さの生地になるように、水分が足りなければ水をたしてください

3.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、軽く温まったら2の生地を流し入れる。両面焼き色がつくまで焼いたら、お皿にとってトマトケチャップとタバスコを混ぜ合わせたソースを添える。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏のおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム