トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > スタミナ満点!豚肉と香味野菜のピリ辛サラダ

スタミナ満点!豚肉と香味野菜のピリ辛サラダ - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2018年6月 1日

こんにちは!ヤミーです。

なんだか今年の春は、通り越して急に夏になったような暑さでしたね。
猛暑の予想も出てますし、夏バテしないように今から対策を立てておきたいものです。

2018-05-22 12.52.02.jpg

夏バテ防止には、食事も大事なことのひとつ。

しっかりスタミナをとって、夏本番に備えましょう!


ということで、今月のテーマは「スパイスでスタミナ満点レシピ」。

スパイスは、食欲を増進させる働きもあるので、暑い時季の食欲のない時にこそ使ってほしい調味料です。


いろんなスパイスを用意するのは難しいと思いますが、ピリ辛が好きだったら唐辛子だけでもOK。
今回使うのは、「GABANあらびきチリペパー」です。

2018-05-22 17.13.43.jpg

あらいので、パウダーのように辛みがダイレクトではなく、風味も味わえる感じ。サラダなどにするにはピッタリです。


これで作る料理は、ピリッと辛くてボリューム満点なタイの肉のサラダ「ナムトック」の和風アレンジです。

2018-05-22 12.50.02-2.jpgのサムネイル画像


「ナムトック」というのは「滝」という意味なのですが、“したたる肉汁”のことをさしてこの料理名がついたそうです。

“肉汁したたる肉を、スパイスやハーブ類で和えたサラダ”

聞くだけでもスタミナつきそうなお料理ですよね。


本来は、タイのハーブ類をたっぷり入れますが、作りやすいように“薬味”を使うことにしました。

味付けもナンプラーではなく、ポン酢しょうゆ。

お肉はしっかりボリューミーですが、酸味と薬味でさっぱりいただけるのも、暑い時季にピッタリです。



作り方は、まずは豚バラ肉を下味なしでこんがりと焼きます。

2018-05-22 11.35.13-2.jpg

全面しっかり焼き色を付けたら、蓋をしてそのまま冷まし、余熱でじっくり火を通します。

これで外側は香ばしく、中はしっとり甘い豚バラ肉になります。


人肌くらいまで冷めたらスライスして、ポン酢しょうゆ、砂糖、あらびきチリペパーで味付けします。

2018-05-22 12.36.20.jpg

あとは、お皿に盛り付け、薬味をのせて完成!

2018-05-22 12.46.41.jpg


もちろんパクチーもあいますし、ネギや三つ葉などにしてもOK。

2018-05-22 12.54.51-2.jpg

たっぷり薬味とわしわし和えてから、召し上がれ〜♪
スパイシーでしっかり味なので、サラダと言ってもお酒も進むしごはんのおかずにもなりますよ。

豚肉と香味野菜のピリ辛サラダ

材料:4人分 調理時間:15分(冷ます時間は除く)

豚バラ肉(かたまり) 300g

大葉 4枚

みょうが 2個

しょうが 1かけ
A ポン酢しょうゆ 大さじ1

A 砂糖 小さじ1

A GABANあらびきチリペパー 小さじ1/4


作り方:
1.豚バラ肉を、脂側を下にしてフライパンに置き、中火にかけてこんがりと焼けるまで焼く。脂をふき取りながらすべての面をこんがりと焼き、しっかり焼き色がついたら蓋をして火を止め、冷めるまでおく。(余熱で火を通す)

2.大葉、みょうが、しょうがを千切りにする。
3.1が冷めたら、5㎜厚さほどに切り分け、肉汁ごとボウルに入れてAと和える。皿に盛り付け、2の香味野菜をのせる。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスタミナ満点レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2018年6月 1日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ