スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2017年6月 1日

あらびきガーリック入り♪タイ風ひき肉のスパイシーサラダ、ラープ

IMG_0842.JPG

今月のスパイスブログのテーマは「スパイスでスタミナレシピ」。

スタミナ料理というと、にんにくたっぷりのお料理が思い浮かびますよね~。

古代エジプトでは、ピラミッド建設の労働者に配られていたというにんにく。

昔からスタミナ食材として知られていたということですよね。

にんにくの香りは、食欲増進させますし、料理をぐっと際立てるうまみもあります。

これからの疲れやすい梅雨のムシムシ時期にピッタリな食材というわけです。



ということで、このにんにくを手軽に料理にひと振りできる「GABANあらびきガーリック」を使ったレシピのご紹介です♪



IMG_0865.JPG


にんにく料理、というと、こってりした料理を思い浮かべますが、今回のレシピはあっさりスパイシー、タイのひき肉とハーブのサラダ「ラープ」です。

作り方は、ひき肉を蒸し炒めにして、ハーブ類と調味料を加えるだけ。

味付けは、レモン汁とナンプラー、それに辛みに一味唐辛子。

ここにあらびきガーリックを加えて、うまみUP!



あらびきガーリックを加えたのは、味のことだけではなく、煎米の代わりでもあります。

本来、煎った香ばしい米を仕上げに加える料理なのですが、その代わりにカリカリで香ばしいあらびきガーリックをくわえることで、ちょっと煎米のニュアンスが加わわります。

ラープは大好きなタイ料理の一つなのですが、煎り米が面倒で作らなかったんですよ。

なので、あらびきガーリックが丁度良いと気づいて、かなり嬉しかったり♪



味付けも見た目もとてもシンプルな料理ですが、豚肉にハーブとガーリックが加わって、複雑な美味しさ。

うまみもしっかりなので、ごはんのおかずにもなる味ですよ。



タイ風ひき肉のスパイシーサラダ、ラープ

材料:2~3人分 調理時間:10分
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
万能ねぎ 3本
A一味唐辛子 小さじ1/2
Aレモン汁 大さじ2
Aナンプラー 大さじ2
パクチー ざく切りにして1カップ
GABANあらびきガーリック 小さじ2
サニーレタス 適量

作り方:

2017-05-22 12.06.37.jpg
1.フライパンに水大さじ2(分量外)と豚ひき肉を入れて中火にかけ、火が通るまで炒めて火を止める。そのまま粗熱をとる。
2.玉ねぎは粗みじん切りにし、万能ねぎは小口切りにする。
3.1のフライパンにAの調味料と2を入れてしっかり和え、パクチーとGABANあらびきガーリックを加えてさっくり和える。サニーレタスと共に盛りつける。

※ミントを加えるとより本格的!
※冷やさず常温で食べる料理です。レタスに巻いてどうぞ!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスタミナレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム