トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 減塩!ホワイトペパーがきいた、にんじんポタージュ

減塩!ホワイトペパーがきいた、にんじんポタージュ - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2016年6月 1日

IMGP4901.JPG
スパイスが減塩レシピに役立つというのはご存知ですか?

スパイスを使うと素材のうまみがぐぐっと引き出され、また、スパイシーさや香りによって、素材の味をしっかりと感じることが出来るんです。


なので、塩分が少なくても味に物足りなさを感じないというわけです。




私が今回減塩メニューに使用したのは「ホワイトペパー」。

そうです。

みなさんも良く使っている「こしょう」も、減塩に役立つんです!



ホワイトペパーといえば、牛乳やクリームなどの乳製品との相性抜群。

その相性の良さを利用して、牛乳を使うにんじんのポタージュスープを減塩レシピにしました。


にんじんと牛乳の甘みに、ほんのりピリリとする辛みが味を引き締めてくれるので、塩がいらないくらいの味に出来ました。

IMGP4925.JPG

作り方は、耐熱ボウルに切った玉ねぎとにんじんを加えてオリーブオイルを加えます。

これを電子レンジにかけて柔らかくしたら、牛乳、ホワイトペパーとともにミキサーにかけます。

最後にミキサーにかけたものをボウルに戻して、塩を加えて再度加熱したら完成です!

普段は有塩のバターも使うので、塩気とコクがある濃厚な味に仕上げていますが、今回はオリーブオイルとこしょうで軽い仕上がりに。

暑い時期にも美味しいようにしています。

 

蒸し暑くて食欲のなくなってくる時期にもおすすめ。

冷やしても美味しいです^^



しっかり野菜が摂れるポタージュスープで栄養は取って塩は控えめ。

とっても簡単に出来ますので、覚えておくと便利ですよ。

 

IMGP4928.JPG


ホワイトペパーがきいた、にんじんポタージュ (エネルギー:146kcal 食塩相当量:0.5g)

材料:2人分  調理時間:10分
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 1/2本(100g)
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 150cc
GABANホワイトペパー<パウダー> 小さじ1/8
塩 小さじ1/8
ドライパセリ あれば適量

作り方:
1.玉ねぎは繊維を絶つように薄切り、にんじんはいちょう切りにして、耐熱ボールに入れ、
オリーブオイルを加えてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
2.耐熱性のミキサーに牛乳を入れ、1とホワイトペパーも加えて滑らかになるまで撹拌
する。
3.耐熱ボウルに戻して塩を加え、ラップをして再度電子レンジで1分加熱し、器に盛り
付けてパセリを飾る。

※耐熱ボウルがアツアツになっているのでやけどに注意!

プロセス.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2016年6月 1日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ