トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ジンジャーがきいた!豚肉と菜の花のタイ風あんかけうどん

ジンジャーがきいた!豚肉と菜の花のタイ風あんかけうどん - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2016年2月16日

IMGP2144.JPG

今月のスパイスブログのテーマは「スパイスでかんたん&おいしい♪ぽかぽかHOTレシピ」。

という事で、今回も旬の菜の花を使ってポカポカレシピです。

使うスパイスは「ジンジャー」。温まりたいときに飲む生姜茶などでも使うスパイスですね。

これを使って、タイ風のあんかけうどん「ラートナー」にしました。

IMGP2153.JPG

「ラートナー」はあんかけのこと。
タイでは米麺の上にかける事が多いですが、日本のうどんで作る場合もあります。(家庭で、って感じですが)

その場合は「ウドン・ラートナー」という料理名になります。

で、豚肉=ムーを使ってるので、この料理はタイ語で「ウドン・ラートナー・ムー」となるんです。

タイ語の料理名は、材料と調理方法の単語の組合せであることが多いので、一度ルールが分かると後は注文できるようになるんですよ~。

お惣菜の注文屋台で通じるとちょっと嬉しくなります^^

IMGP2170.JPG

具は豚小間と菜の花とマッシュルームにしましたが、お好みの野菜で作ることが出来ます。

ブロッコリーとかキャベツ、セロリなんかの組合せも美味しいので、春野菜も出回る今の時期にピッタリ♪

お肉は豚肉を使うのが一般的ですが、海老入りの場合もあります。お好みでどうぞ!


立春を過ぎて暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日もありますよね。

そんな日は、あんかけのとろみとジンジャーで、いつまでもアツアツ身体のなかまでポカポカなおうどんをどうぞ!


豚肉と菜の花のタイ風あんかけうどん

材料:2人分 調理時間:15分
豚ロース薄切り肉 100g
A ナンプラー 小さじ1
A 片栗粉 小さじ1       
菜の花 1/2束
マッシュルーム 4個           
B オイスターソース 大さじ1
B 砂糖 大さじ1/2
B 味噌 大さじ1/2
B GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1
B 片栗粉 小さじ1
B 水 1カップ
サラダ油 大さじ2
GABANあらびきブラックペパー 少々
冷凍うどん 2袋 

作り方:
1、豚肉は1口大に切り、Aをまぶしておく。菜の花は4cmほどに切り、花と茎を分けておく。マッシュルームは縦半分に切る。Bは混ぜ合わせておく。
2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、菜の花の茎、マッシュルーム、豚肉を加え、豚肉の色が白く変わるまで炒めたら、菜の花の花の部分も加えてさっと炒め合わせる。
3、混ぜ合わせたBを加え、GABANあらびきブラックペパーも加えてなべ底を混ぜながらとろみがつくまで煮る。その間にパッケージの表示に従って電子レンジで解凍したうどんを皿に盛り、フライパンの中のあんをかける。

※ナンプラーが無い場合はしょう油でもOK
※Bは片栗粉が沈まないように加える直前にしっかり混ぜてください。

-------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った寒い日にピッタリなぽかぽかHOTレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年2月16日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ