トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ゆずが薫る♪魚介とたけのこのヤムウンセン

ゆずが薫る♪魚介とたけのこのヤムウンセン - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2015年3月16日

IMGP3385_tn.jpgたっぷり具だくさんのボリュームサラダ、タイのヤムウンセンにたけのこを加えて春らしく♪

柚子こしょうの爽やかな香りと辛みの春らしいサラダです。

本来ヤムウンセンは、マナオというタイのライムと唐辛子をつぶしてしっかり辛みをつける料理ですが、今回はこれを両方をあわせもった柚子こしょうで♪

なので、ちょっと難しそうなタイ料理もすっごく簡単に出来ちゃいます。

IMGP3930_tn-1.jpg

作り方は、具材を茹でてナンプラーと柚子こしょう、砂糖を混ぜ合わせた調味料と和えるだけ。

すっごく単純明快!


そしてこのレシピで使った柚子こしょうは粗切りの柚子の皮がたっぷり。
なので柚子の香りがしっかりあるんです。
これ、ほんとフレッシュな香りが広がって、まるで手作りしたみたい!

この香りがマナオのようなライム風の香りで、日本の調味料を使っているのにちゃーんとタイの味に。

具だくさんで華やかなのでおもてなしにピッタリですが、しっかり味でおかずにもなるサラダなので、普段の食卓にも。
手軽に出来るのでぜひぜひ作ってみてください^^


魚介とたけのこのヤムウンセン

材料:4人分

春雨 50g
玉ねぎ 1/4個
セロリ(茎の部分) 10cm
たけのこ(水煮) 50g
万能ねぎ 2本
豚ひき肉 100g
冷凍シーフードミックス 100g
Aナンプラー 大さじ1
Aハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 小さじ2
A砂糖 小さじ1
セロリの葉 刻んで適量

作り方:
1、春雨は水に漬けてある程度柔らかくなったら半分に切る。玉ねぎは薄切り、セロリは小口の薄切りにする。たけのこは千切りにして万能ねぎは4cmに切る。
2、鍋に湯を沸かして豚ひき肉を入れ、ほぐしながらゆでて色が変わったら、シーフードミックスも加える。再度沸騰してアクが出たらアクを丁寧に取り除き、春雨とたけのこを加えて春雨が柔らかくなったらセロリを加えてすぐにザルに上げる。
3、ボウルにAを混ぜあわせ、玉ねぎ、万能ねぎ、そしてしっかりと水けをきった2を入れて和え、お皿に盛り付けてセロリの葉を飾る。

※お好みでパクチーを加えてください。

----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った春のおもてなしにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2015年3月16日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • vivianさんのスパイスキッチン
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミー

料理研究家、お料理ブロガーとして、テレビや雑誌で活躍。
世界中のお料理を3ステップ・レシピに変換してブログで紹介中。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ