トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ハロウィンに♪ジンジャーパンプキンの焼きプディング

ハロウィンに♪ジンジャーパンプキンの焼きプディング - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2014年10月 1日

IMGP8382_tn.jpg

はやいものでもう10月ですね~。

1年って早いなーとお決まりですが思わずにいられません。

でも、10月はだーい好きなハロウィンがあるので心待ちにしていたり。

スパイスブログのテーマもこの時期はやはりハロウィン。

「スパイスで美味しく!ハロウィンレシピ」です。

ということで、今年も恒例のかぼちゃのハロウィンレシピを考えました♪

私のハロウィンレシピを心待ちにしてくださっている方もいるので、ちょっと気合入っちゃうんですよねー。

IMGP8385_tn.jpg

今年は、しっかり焼き上げた切り分けられるプディング。

プディングというと、日本だとトロッとしたカスタードプディングを思い浮かべますが、実はそれはプディングの一種に過ぎないんです。

一概に言えないくらい色々な種類があるのですが、全体的に共通するのは生地をふんわり膨らませずに蒸したり焼いたりしたスイーツ、イギリスのクリスマスプディングを思い浮かべると分かりやすいでしょうか。

 
これもその通り、ずっしりとしたケーキという感じ。

しっとりなめらかに仕上げているので、カスタードプディングのような食感でもありますが、しっかり切り分けられるのが特徴です。

なのでバットに一気に生地を流しいれて焼いて、好きなように切り分ければいいので、人数が多い時にもピッタリなんです。

 

レシピはかなりお砂糖控えめ。

ジンジャーの香りがかぼちゃの甘さをひき立てるので、砂糖が少なめでも美味なんです♪

スパイスってほんと味を強力にバックアップしてくれるんですよね。

 

ミキサーでガーッとまぜるだけで簡単にできるので、ハロウィンだけでなく普段のおやつにもどうぞ!



ジンジャーパンプキンの焼きプディング

材料:21×17cmのバット1枚(4人分) 調理時間:30分
かぼちゃ 種とワタを除いて200g
砂糖 大さじ3
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1
片栗粉 大さじ1
卵 2個
牛乳 1カップ
バター 適量
ホイップクリーム 適量
かぼちゃの種(市販のもの) お好みで適量

作り方:
1、かぼちゃは一口大に切って耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで(100gあたり1~2分目安)加熱し、皮を除いて粗熱をとる。
2、ミキサーにかぼちゃ、砂糖、ジンジャーパウダー、片栗粉、卵、牛乳を入れて滑らかになるまで30秒ほど撹拌し、バターをぬったバットに注ぐ。
3、オーブントースター(1000w)で15分焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。切り分けてお皿に盛り付けてホイップクリームをしぼり、お好みでかぼちゃの種を飾る。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年10月 1日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ