トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > にんにくたっぷりで元気モリモリ♪フィリピンのガーリックライス、シナガック

にんにくたっぷりで元気モリモリ♪フィリピンのガーリックライス、シナガック - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2014年8月 1日

IMGP8037_tn.jpgガーリックライスと聞くと、ステーキの付け合せになっているアレを思い浮かべると思いますが、実はれっきとしたフィリピン料理。

ステーキハウスのガーリックライスがフィリピン料理の「シナガック」を元にしたのかはわかりませんが、フィリピンでは目玉焼きや焼いた干物や肉などを添えて食べる定番朝ごはんだそうです。

そう、これ、朝ごはんなんですよ。
朝からにんにくたっぷりって、ちょっと日本では考えられないですが、食欲をそそるので蒸し暑い国の知恵なのかもしれません。

 

通常はにんにくをみじん切りにしてこんがり炒めてからごはんと混ぜるのですが、おろしにんにくを使えばあっという間に出来上がります。

ポイントは、火にかける前に油と一緒にフライパンに入れること。
でないと、ぱちぱちっと飛び跳ねますし、うまみを引き出すことができません。
油にあらかじめ入れてから中火にかけて、美味しい香りと味を存分に引き出します。

ちょっときつね色に焦がすとこれがまた美味♪

炒めているときの香りからして食欲をそそるんですよね~。



5分もあれば出来上がるので、本当にお手軽なスタミナメニュー。

食欲のない日のお助けごはんとしておすすめです。

っていってもさ、さすがに朝からはちょっと食べられないですけどね^^;


IMGP8073_tn.jpg

ちなみに、飲んだ後の〆におすすめだったりします。朝じゃないのかい・・・

フィリピンのガーリックライス、シナガック

作り方:2人分 調理時間:10分
ハウス特選本香り生にんにく(瓶) 小さじ2
サラダ油 小さじ2
あたたかいごはん 300g
塩 小さじ 1/4

胡椒 少々
万能ねぎ 小口切り 大さじ2
卵 2個

作り方:
1、フライパンにサラダ油と特選本香り生にんにくを入れて中火にかけ、きつね色になってきたらごはんを加える。
2、ほぐしながらぱらっとなるように炒め、塩と胡椒、万能ねぎを加えて混ぜ合わせてお皿に盛り付ける。
3、空いたフライパンにサラダ油(分量外)を適量入れ、卵を割りいれて目玉焼きを作り、2に添える。

*さらにスタミナアップの為に、豚肉を細かく切って加えたり、野菜のあらみじん切りを加えてもOK。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った時短レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年8月 1日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ