トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > チリパウダーでお手軽にメキシコ風♪たこのチリトマト煮

チリパウダーでお手軽にメキシコ風♪たこのチリトマト煮 - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2013年7月 1日

IMGP0972.JPG

7月のテーマは「夏に負けない、スパイシースタミナメニュー」。

ということで、チリパウダーを使って旬のたこをあっという間にスパイシーなメキシコ料理に

 

チリパウダーというと赤い色とチリという名前から、かなり辛いんではないかと思ってしまうと思いますが、あまり辛くありません。

実はこれはカレー粉と同じようにスパイスをミックスしたもの。

レッドペパー、オレガノ、クミン、ガーリックが入ったアメリカ生まれのブレンドスパイスです。

 

アメリカ生まれ?と意外に思うかもしれませんが、メキシコに隣接しているアメリカで、メキシコ料理を手軽に作るために生まれたとか。

カレー粉がイギリスで生まれたような感じですね。

(カレー粉のお話はまたいずれ。どこかで書いてたかもしれないので見つけたらリンクします〜)

 

使い方もカレー粉と同様、本場のようにスパイス色々と組み合わせて使うかわりに、ひとつにまとめてあるのでお手軽に作れる、というわけ。

なので、これ一振りでお料理をがらりとメキシコ風に変えてくれるのです。

 

たとえば、イタリア料理にチリパウダーを使ってみたり、チャーハンにチリパウダーを使ってみたりすると、それがとってもよくわかります。

メキシコ料理はスペインの影響を受けているので、スペイン料理にはほんとよく合います。

クリーム系のお料理には使ったことが無いですが、チーズとの相性も良いですよ。

 

このたこのトマト煮込みも、トマト味だけでは洋風でごはんに合わせにくいけど、スパイスの風味のおかげでとってもごはんに合うおかずになっています。

暑い日でもトマトの酸味とスパイスの風味でごはんががっつり食べられちゃう感じ

 

カレー粉が合いそうなものはだいたい合うので気軽にメキシコ料理生活してみてくださいね!

 

たこのチリトマト煮

 

材料:2人分 調理時間:15

ゆでだこ 200g

玉ねぎ 1/2

にんにく 1かけ

ピーマン 1

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 大さじ2

トマト缶(カットタイプ)1缶(400g

GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1/2

塩 小さじ1/3

 

作り方:

1、たこは大き目の一口大に切る。玉ねぎとにんにくは薄切り、ピーマンは細切りにする。

2、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎ、にんにく、たこを加えて炒める。

3、玉ねぎがしんなりしたら白ワインを加えてしっかりと煮立たせ、ピーマン、トマト缶、チリパウダー、塩を加えて混ぜ合わせ、蓋をして5分ほど煮込んで出来上がり!



-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスパイシースタミナレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2013年7月 1日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ