トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > シナモンの香りがアクセント♪ドーフィノワ風かぼちゃのにんにくチーズ焼き

シナモンの香りがアクセント♪ドーフィノワ風かぼちゃのにんにくチーズ焼き - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2012年10月 1日

IMGP7523_tn.jpgかぼちゃを薄切りにして牛乳、にんにくと一緒にレンジでチン!
シナモンとチーズをかけて焼くだけで、フランス料理に♪

 

「グラタン・ドーフィノワ」はじゃがいもとにんにくをミルク煮にしたグラタン。

これにはナツメグが定番スパイスですが、今回はハロウィン用にかぼちゃにしたので、相性の良いシナモンを使いました。

かぼちゃの自然な甘みにチーズの塩味、そしてにんにくの風味とシナモンの香りできゅっとお料理を引き締めます。

大皿に作って取り分けてもいいし、小さなココットに作って前菜やおつまみにするのもステキ!

 

シナモンというとアップルパイを思い浮かべることが多いと思いますが、シナモンは甘いお菓子だけでなくお料理にもあうスパイスです。

かぼちゃやなすの料理やクリーム料理、お米料理との相性が良く、中東ではお肉料理にもよく使われます。

 スペインでは鶏肉のソテーをシナモンのソースにするのは定番。

 

ちょっと意外かもしれませんが、シナモンがもつ甘みが素材のうま味を引き出して、お肉やミルクのクセを和らげるので、お菓子だけでなくオールマイティーに使えるんです。

 

今回もかぼちゃとミルクの美味しさをぐっと引き立てているので、試してみてくださいね。

こんな風に合うんだ〜ってちょっと嬉しくなりますよ♪

 

ドーフィノワ風かぼちゃのにんにくチーズ焼き

材料:2人分 調理時間:15分
かぼちゃ 250g
にんにく 1かけ
牛乳 150cc
塩 小さじ1/4
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/4
バター(有塩)10g
ピザ用チーズ 大さじ2


作り方:
1、
かぼちゃは5mm厚さに切る。にんにくは薄切りにする。
2、耐熱容器に1と牛乳、塩を加えて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジ(600w)で5分加熱する。かぼちゃが柔らかくなるまで。
3、耐熱皿にバター(分量外)を塗って、2を形よく入れ、シナモンをふりかけバターをちぎってのせる。チーズをかけてオーブントースター(1000w)で5分焼いたら出来上がり!

 

*2の耐熱容器は吹きこぼれないように大きめが良いです。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2012年10月 1日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ