スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2011年8月 1日

ピリリッと舌がしびれる花椒味噌で!お手軽本格マーボー豆腐

 

IMGP7340_tn.jpg花椒があれば、本格マーボー豆腐が、おうちにある調味料で出来ちゃいます!

おうちでマーボーを作る時って、市販の素を使うことが多いですが、実はだいたいが日本風味。

唐辛子の辛さの甘辛い味ですよね。

だけど本来、四川料理の麻婆豆腐は、花椒で舌がしびれるように辛くて、トウチという黒豆を発酵させたものを使うお料理なのです。

 

そもそも麻婆豆腐の”麻”とはビリビリと舌がしびれるような辛さのこと。

唐辛子の辛さではなく花椒の辛さを指しています。

 

そうなるとちょっと難しそうに感じるかもしれませんが、花椒さえあれば、後はおうちにある調味料で作れちゃいます。

作り方だって、市販の素を使うのと大きな差はありません。

 

トウチの代わりにお味噌を使って、それに花椒、醤油、ごま油、酢、砂糖、レッドペパー(または一味唐辛子)を混ぜ合わせれば、 花椒味噌の即席マーボーの素の出来上がり。

後はひき肉を加えて、花椒味噌で味付けして豆腐を加えるだけなので、要は市販のマーボーの素を使うのと一緒というわけ。

本格的な味になるのに、はじめに花椒味噌を作っておくから、お手軽にできるんですね〜。


しかもこの花椒味噌は、他のお料理にも大活躍♪
マーボー茄子やマーボー春雨にはもちろん、お酢で伸ばして蒸し鶏や野菜サラダのタレにも。
なんだかどれも本格的な四川料理風の味になりますよ。

 

お手軽本格マーボー豆腐

材料:2〜3人分 調理時間:15分
木綿豆腐 1丁
万能ねぎ 4本
A味噌 大さじ1
 醤油 小さじ2
 ごま油 小さじ1
 酢 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 GABAN花椒<パウダー> 小さじ2
 GABANレッドペパー<パウダー>(または一味唐辛子) 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
牛ひき肉 150g
酒 大さじ2
水 1カップ
水溶き片栗粉 適量
GABAN花椒<パウダー> 適量

にんにく(みじん切り) 小さじ2

 

作り方
1、豆腐はキッチンペーパーでしっかりと包み、耐熱皿にのせてレンジ(600W)で1分30秒加熱し水気を切ってから2cm角に切る。万能ねぎは小口切りにする。Aは混ぜ合わせておく。
2、フライパンに油を入れて中火で熱し、ひき肉とにんにくを加えてしっかりとパラパラになるまで炒め、酒とAを加えてなじむまで炒める。
3、2に水と豆腐、万能ねぎを加え、弱火で2分煮たら水溶き片栗粉を回しいれてとろみをつけて出来上がり。器に盛って好みで花椒をふりかける。

 

 


 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム