スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2011年7月15日

あらびきガーリックとチリパウダーで♪スティンキング・ローズ風アンチョビソースの色々魚介ソテー

IMGP7477_tn.jpg 今月のお題スパイスのひとつがあらびきガーリックですが、

ガーリックと聞いて思い出すのが、昨年訪問したサンフランシスコで食べた、シーフードの鉄板焼き

これでもかってくらいにんにくとアンチョビがきいたソースと更ににんにくも加えて、魚介類をジュウジュウと焼くだけなのですが、これがすっごく美味しくて、’にんにく’と聞くとついついそれを思い出してしまうのです。

 

そのお料理を食べたお店の名前は『 スティンキング・ローズ』。

スティンキング・ローズとは「にんにく」のことだそうです。

レストラン名の通り、そこはにんにく料理のお店。

ベースはイタリアンなんでしょうが、アイスにもにんにくを使っているくらい、結構アレンジした味のお料理でした。

 

で、思い出して反芻しちゃうその味をおうちで作っちゃおう! というのがこのレシピ。

 

作り方は、バターで玉ねぎのすりおろしとアンチョビを炒め、とろみがついてきたら、魚介類を投入。

(今日はお手軽に鮭、むき海老、あさりですが、カニやら有頭えびだったら最高!イカやホタテも合います。)

ざっとソースが絡まる程度に炒め、白ワインをさっとまわしかけて、あさりの口が1〜2個開いてきたところでチリパウダーとあらびきガーリックを加えます。

あとは混ぜ合わせるように炒めて、あさりが開いたら出来上がり!

玉ねぎの皮をむくところから始めても、10分くらいで出来ちゃいます。

 

チリパウダーを加えるのは私の創作なのですが、 お店で食べた時に、アンチョビとにんにくの他にちょっと複雑なスパイスのような風味があったんです。

これが何なのか、強い味に隠れて良くわからなかったのですが、チリパウダーを加えるとぐっと近い感じ

といってもだいぶイメージの味になってるので実際は違うかも。

お店のメニューにもサイトにも、”秘伝”のたれと書かれているので、本当はもっと手の込んだソースだと思いますが、このお手軽版も思い出してまた食べたくなっちゃうんです♪

 

夕暮れ時、あっつーって言いながらおうちに帰ってきて、豪快にざざっと炒めてレモンをぎゅっとしぼったら、キーンと冷えたビールと一緒にいただきまーす!

そんな感じが似合うお料理です。

 

スティンキング・ローズ風アンチョビソースの色々魚介ソテー

 

材料:2人分 調理時間:10分

玉ねぎ 1/4個

生鮭 1切れ

あさり(砂抜きしたもの) 100g

むきえび 100g

バター 30g

アンチョビ(フィレ)6枚

白ワイン 大さじ1

★GABANあらびきガーリック 小さじ1

★GABANチリパウダー 小さじ1/2

★GABANブラックペパー 小さじ1/4

レモンのくし切り 4切れ

 

作り方:

1、玉ねぎはすりおろす。鮭は4等分に切る。あさりは水気を切っておく。むきエビはあれば背ワタを取り除く。

2、フライパンにバターと玉ねぎ、みじん切りにしたアンチョビを入れて炒める。水っぽさが無くなってとろみがついてきたら(2分くらい)鮭、あさり、むきえびを加えてざっとソースが絡まる程度に炒め、白ワインをまわしかける。

3、あさりの口が1〜2個開き始めたら、★を加えて混ぜ合わせる。あさりの口が全て開いて、しっかりと火が通ったら出来上がり!お皿に盛りつけてレモンを添えてください。

 

*ちょっと焦げるくらいが美味しいです。

*バーベキューにもおすすめ!バーベキューの時はその場で作っても良いですが、ソースだけ作っていくと良いと思います。

作り方は、玉ねぎを炒めた後魚介を加えず、火を止めた後に★を加えて冷めたら持って行きます。

バーベーキューではまず先に魚介を炒めて、ほぼ火が通ったところでソースを加えてジュウジュウと炒めて出来上がり!

夏休みにどうぞ♪

 

 

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム