トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 2010年12月アーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: 2010年12月アーカイブ

Check

2010年12月24日

IMGP5642_tn.jpg先日スパイス大使の座談会で話題になったのが、ローズマリーの強い香りと食感。

使いすぎるとちょっときつい香りと固くて口に残るのがニガテ、というお話がたくさん出たので、それからというものどうしたらいいかな〜と考えていました。

ガーゼに包んで入れる?とか、具にくっつかないように回りにおく?とか、色々考えて、ふとフツーにソテーをするときに、オイルに香りを移したあとのニンニクを取り出して、はっ!と気付いたのです。

ローズマリーも同じようにすればいいんじゃ?と。

 

なーんだそうだよ、なんて単純なことだったんだろう、と思って早速実験。

ローズマリーをオイルと一緒にフライパンに入れて弱めの中火でゆっくり火をとおしていくと、あ〜ら素敵♪ローズマリーの香りがキッチン中に広がりました。

 

要はカレーを作るときのホールスパイスの使い方と同じなわけだけど、いままでローズマリーはこのような使い方をしたことがなかったので、なんか自分的に目からウロコ。

香りを充分出した後のローズマリー自体にはどいていただいて、香りの移ったオイルでお肉や野菜を焼けば、とーっても上品な料理に早変わり♪

香りが強すぎずとっても上品なんですよね。

なのでお料理がイヤミのない仕上がりになります。

 

そして今回はこのローズマリーオイルを使って、豚肉のスカロッピーネです。

 スカロッピーネとは、 薄くのばした肉に小麦粉をつけてソテーした料理。

鶏肉や牛肉でも作られる、イタリア料理です。

ソースはローズマリーと相性の良い、クリームとレモン。

気軽に作れるただのソテーですが、やはりローズマリーの香りでぐっと本格的なおもてなし料理になります。

 

レシピはいつもは1人分ですが、今回はクリスマスディナーにも出来るように2人分にしました。

作り方もとっても単純なので、当日の準備でも充分間に合うと思います。

どうぞ素敵なクリスマスになりますように!

 

豚肉のスカロッピーネ、レモンミルクソース

材料:2人分 調理時間:20分

 
とんかつ用豚ロース肉 2枚
塩 小さじ1/4
小麦粉(薄力粉) 適量
オリーブオイル 大さじ1
ローズマリー 小さじ1
バター  10g
白ワイン 大さじ2 
生クリーム  1/2カップ
塩 小さじ1/8
GABANホワイトペパー〈パウダー〉 少々(お好みで加減してください)
レモン汁 小さじ1


作り方:
1、
豚肉は数か所筋を切ってから麺棒などでたたいて厚さ8mmくらいにのばし、塩(小さじ1/4)をまぶして小麦粉を両面にまぶす。
2、オリーブオイルとてで揉んだローズマリーをフライパンに入れて弱めの中火にかけ、香りが充分立って来たら(5分くらい)ローズマリーを網じゃくしなのでとりのぞき、バターを加えて中火にする。

3、2のバターが溶けたら1を入れて両面うっすらときつね色になるまで焼き、白ワインを加えて煮立たせ、さらに生クリーム、塩(小さじ1/8)、ホワイトぺパーを加えてとろみがつくまで煮詰め、レモン汁を加えたらすぐに火を止めて出来上がり!

 

*ローズマリーは手でもんでから加えると香りがつよくなります。

*オイルに入れて熱する時は焦げないように注意!取り出しているうちに焦げそうなときはフライパンの底をぬれ布巾にあてて冷ましてください。

*付け合わせはベビーリーフとミニトマトです。塩・胡椒とオリーブオイル、バルサミコ酢でさっと和えています。
 

2010年12月24日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ