スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2010年11月12日

ローリエを加えるからぐっと美味しい♪野菜のホワイトシチュー

IMGP4959_tn.jpg一見何の変哲もないフツーのホワイトシチューですが、こちらの具は野菜だけ。

ルウもコンソメもお肉類も一切使っていません。

主な材料は野菜とバターと小麦粉と牛乳。

たったこれだけなのに、これがすっごく奥深いうまみとコクがあって美味しいの!

 

そのコツは野菜のうまみをしっかり引き出すこととローリエを加えること。

オリーブオイルで野菜を炒めて、少量の水で蒸し煮にして、野菜本来の甘みや旨味を引き出します。

もちろん、これでだいぶうまみは出るのだけど、牛乳を加えて仕上げた時に、ちょっと物足りなさを感じます。

そこでローリエ。

ローリエを野菜と一緒に炒めて蒸し煮にすると、野菜のうまみがぐっと引き立つのです。

 

これは明らかに違うので、ぜひぜひローリエ有り無し両方試してみてくださいね。

 

そして、このシチュー、調理時間は20分。ことこと煮込みません。

それも実はローリエのおかげ。

ローリエを加えるだけでうまみが際立つので、これを加えると長時間煮込まなくても、美味しいと感じるのです。

 

他のハーブ類に比べて優しい香りと風味のローリエですが、素材のうまみや香りをぐぐっとひきたてる能力が高いと思います。

まずはいつものシチューからで良いのでとりあえず1枚加えてみてください。

ぐっと風味がまして美味しさUP!

ちょっと本格的な味になっちゃいますよ。

 

野菜のホワイトシチュー

 

材料:1人分 調理時間:20分

玉ねぎ 1/4個

にんじん 1/4本

じゃがいも 中1個

ブロッコリー 茎も含めて1/4株

GABANローリエ<ホール> 1枚

にんにく 1かけ

オリーブオイル 大さじ1

水 1/2カップ

塩 小さじ1/4

バター 5g

薄力粉 小さじ2

牛乳 1カップ

 

作り方:

1、玉ねぎは薄切りにする。にんじんとじゃがいもは皮をむいて1口大の乱切りにする。ブロッコリーは小房にわけ、茎の部分は1口大に切る。にんにくは芽を取り除いて包丁の腹でつぶす。

2、フライパンにオリーブオイルとローリエ(葉を折って加える)、1のブロッコリーの房以外を入れ、中火にかけて玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、水を加えて蓋をし、8分ほど野菜に火が通るまで蒸し煮にする。

3、蓋をあけてブロッコリーを加え、塩、バターを加えて(水気が多ければ水分を飛ばしてから)混ぜ合わせる。そこに薄力粉を加えて粉っぽさが無くなったら、牛乳を加えてとろみがつくまで5分ほど煮て出来上がり!

 

*牛乳は塩気を強く感じることがあるので、塩ははじめ控えめに加え、最後に調えるようにすると失敗ないです。

*ローリエは葉を折って加えると一段といい香りになります。煮込んだ後は取り出してくださいね。

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム