スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2010年8月16日

ごはんがモリモリ進んじゃう!ピリッと甘辛♪タイ風ブラックペパーペースト

IMGP3046_tn.jpg

今回は食べるラー油ならぬ食べるブラックペパー。

タイの調味料である、ブラックペパーペースト(黒胡椒醤)をそのままごはんにかけて食べられるペーストにしました。

オイスターソースをベースにした甘いソースにブラックペパーのすっきりとした辛さ。

もーこれだけでごはんがとっても進む!

ごはんですよ!状態です。

 

しかも作り方は簡単。ただ混ぜるだけ。

ローストオニオンとあらびきガーリックを使うから、包丁もキッチンバサミもレンジも使いません。

スプーンと小鉢があれば作れちゃいます。

 

それにしても、タイってブラックペパーを使うんだ?って思いますよね。

唐辛子で辛〜い料理という印象ですが、そればかりではないんです。

胡椒というと、洋風の料理の調味料のように感じますが、インド原産。

タイからすぐ近くで作られていたわけです。

ということは、大航海時代にアメリカ大陸から伝わった唐辛子よりずっと昔からタイでは胡椒使われてきたんだろうな〜と想像できます。

 

その証拠(?)に、タイではブラックペパーを今回のレシピのようにペースト状にしてお肉や魚介をちゃちゃっと炒めたり、熟していない緑色の胡椒をそのまま食材として炒め物や煮込み料理などに使うことがあります。

他では見かけないこんな使い方をしているって、使い慣れてるなーって思いませんか?

 

というわけで、このブラックペパーペースト、そのままごはんにかけるだけでなく、炒め物にとっても合います。

それもやっぱりごはんが進んじゃうんだな〜。

ちょっと多めに作っておいてそのまま食べたり調味料にしたり、色々使ってみてくださいね。

 

材料:4人分(約100cc) 調理時間:5分

あらびきブラックペパー 小さじ2

ハウスローストオニオン 大さじ1

あらびきガーリック 小さじ1/2

砂糖 小さじ2

しょう油 小さじ2

オイスターソース 大さじ2

サラダ油 大さじ2

 

作り方:

全ての材料を小鉢に入れて混ぜ合わせたら出来上がり!

 

*ホールのブラックペパーをミルで粗挽きにすると挽きたての香りが楽しめます。ミルが無ければ包丁の腹で押しつぶしたあと、みじん切りにしてください。

 

 

 

 

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム