スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2010年7月 9日

レッドペパーを加えてカ〜ッと辛い!インド風てんぷらパコラとトマトチャツネ。

IMGP2006_tn.jpgパコラとはインドの天ぷらのような揚げもの料理のこと。

ピリッとスパイシーな味付き衣を野菜やお魚につけてカラッと揚げます。

これにはチャツネという野菜や果物を煮詰めて作るディップソースが付き物。

スパイシーなてんぷらを甘すっぱ辛いチャツネにつけて食べれば、それはもうビールおかわり!なおつまみです。

 

このふたつともに欠かせないスパイスが、今回のお題のひとつレッドペパー。

パコラの衣には人によってさまざまなスパイスを加えますが、これは欠かせません。

チャツネも辛み付けにはもちろんレッドペパー。

 

レッドペパーはもともとインドに自生していたスパイスではなく、ナポレオンの新大陸発見以降に南米からもたらされた、インドにとっては新しいスパイスなんです。

が、今ではそんなこと信じられないくらい、どんなインド料理にも不可欠なスパイスのひとつですよね。

 

ということで、いつもの天ぷらの衣もレッドペパーと塩を加えればインド風。

しかも嬉しいことに、日本の天ぷらのように繊細なサックリ衣に仕上がらなくてOK。

むしろぼってりとしっかり衣をつけるのが正解です。

なので、イマイチ天ぷらって苦手なのよね〜って思っている方も安心してお試しあれ。

 

私、パコラを作るときだけはたっ〜ぷり作ります。

ひとり分の分量にしてはかなり多いのですが、でも、食べちゃうんですよねー。

だって大好きなんだもん!

 

なすとピーマンのパコラ

IMGP2025_tn.jpg材料:2〜3人分 調理時間:20分

なす 2本

ピーマン 2個

★薄力粉 1カップ

★レッドペパー 小さじ1/4

★ターメリックパウダー 小さじ1/2

★塩 小さじ1/4

水 100〜150cc

 

揚げ油 なべ底から1cm

 

作り方:

1、なすはヘタを取って斜めに5mm厚さに切り、水に10分ほどさらして水気を拭き取る。ピーマンは縦半分に切って種とわたを取り除く。

2、ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせ、水を少しずつ加えてホットケーキの生地ほどの固さになったら水を加えるのをやめる。

3、1の野菜を2の衣にくぐらせ、中火で熱した油でじっくりと揚げて出来上がり!

 

*本来は薄力粉ではなく、ひよこ豆の粉で作ります。

*具は玉ねぎやにんじん、じゃがいも、白身魚なども合います。かき揚げも美味しいです。

 

トマトチャツネ

IMGP2017_tn.jpg材料:300cc分 調理時間:15分

トマト缶(カットタイプ) 1缶(400g)

しょうが すりおろして小さじ2

にんにく すりおろして小さじ1

砂糖 大さじ2

レッドペパー 小さじ1

塩 小さじ1/4

酢 大さじ3

 

作り方:

全ての材料を耐熱容器に入れ、レンジ(600w)で12分、とろみがつくまで加熱して出来上がり!

 

*けっこう辛いので、レッドペパーの量はお好みで調節してください。

*残りは清潔な密閉容器に入れて1週間ほど保存できます。

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム