トップ > vivianさんのスパイスキッチン > クミンのバインミー

クミンのバインミー - vivianさんのスパイスキッチン

おしゃれなレシピや写真で人気のvivianさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

Check

2016年5月16日

こんにちは!^^

ゴールデンウィークはみなさん楽しくお過ごしになったでしょうか?!我が家はキャンプに、BBQに、と家族でアウトドアを楽しみました。アウトドアで食べるご飯ってめちゃくちゃ美味しいので、バタバタ忙しくしているのに逆に太ってしまう・・・という恐ろしい事態に(汗)。ゴールデンウィークでお疲れの方は今月のテーマでもある「スパイシーアジアン料理」で身体をリフレッシュしましょう!

2016_04_11_2.jpg


今回ご紹介するクミンは皆さんご存知のカレー粉によく使われるおなじみのスパイスです。ビタミンA、B2、B3、B6、C、Eが含まれていて、鉄分やそのカルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルも豊富。さらに毎日小さじ一杯のクミンがダイエットに効果的という事も証明されてるんです。私の様にゴールデンウィーク太りの方に朗報じゃないですかっ(笑)。これはクミンを積極的に取り入れるしかないですね!

そんなダイエット効果も期待されるクミンを使った、ベトナムの代表的なサンドイッチ、バインミーのご紹介です!


2016_04_11_1.jpg


まずはクミン入りのフランスパンの作り方から。
(パンは手作りでなく、市販のものでもOKですよ)

クミンのソフトフランスパン
材料 4本分

☆GABANクミン<ホール>…小さじ1
☆フランスパン専用粉…200g (なければ強力粉160g 薄力粉40gで代用可)
☆米粉…50g
☆塩…4g(小さじ2/3)
☆インスタントドライイースト…小さじ1
水…160cc
ショートニング…小さじ1強 (なければバターで代用可)

作り方

①ボウルに☆を入れて泡だて器で良く混ぜる。
②水を加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
③台などの上に②を出し、手のひらで押し付けながら生地を捏ねる。ある程度まとまったらショートニングを加えてさらに表面が滑らかになるまで捏ねる。
④ボウルに丸めて入れ、ラップを被せて温かいところで約2倍になるまで1次発酵させる。
⑤1次発酵完了。
⑥4等分し、生地を四角にまとめて3つ折りにし、綴じ目を下にして生地が乾かないようにビニールシート等を被せ、15分置く。


2016_04_11_5.jpg


⑦生地が少し緩んだら綴じ目を上にして
⑧麺棒で20cm位伸ばす。
⑨向こう側から3分の1を手前に折って生地をくっつける。
⑩更に半分に折って、生地をしっかりとくっつけ、形を整える。
⑪天板にオーブンシートをのせ、その上に生地を置き、ビニールシート等を被せて生地が乾かないようにし、温かい所で約1.5倍になるまで2次発酵する。2次発酵が終了するのを見計らってオーブンを250度に予熱しておく。
⑫2次発酵後、よく切れるナイフ等で真ん中に一本切れ目を入れ、生地の上に霧拭きをし、予熱したオーブンに天板ごといれて230度で15分焼く。

2016_04_11_6.jpg

2016_04_11_4.jpg

クミン入りソフトフランスパンのできあがり^^。


次にベトナム風にグリルしたチキンをはさんだ、バインミーのレシピです。
バインミーにはなますを入れるのがポピュラーなんだそうです。
市販のなますでもOKですよ。


ベトナム風グリルのバインミー

鶏もも肉2枚
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1片

A
GABANクミン<ホール>…小さじ1

赤とうがらし(半分にして種を取る)…1本
砂糖…大さじ3
ナンプラー…大さじ2
GABANブラックペパー<パウダー>…小さじ1

チリソース適量
香菜(パクチー)1束

なます
・大根1/4本
・にんじん1/2本
・塩小さじ1
B
・砂糖大さじ1
・酢大さじ2

あればライム適量
クミンのソフトフランスパン(または市販のフランスパン)20cmくらいのもの4本


作り方 
①丈夫なビニール袋にAを入れて合わせておく。

②玉ねぎとにんにくをスライスにし、鶏もも肉と一緒に①に加えてよくもみ、一晩おいておく。

③大根、にんじんは約5cmの長さのせん切りにし、塩でもんでBであえる。
④フライパンやグリルパンで②を焼く。

2016_04_11_7.jpg   

⑤フランスパンに切れ目を入れて食べやすく切った④、③、刻んだ香菜を
はさんでチリソースをかけ、あればライムをしぼる。

パンやチキンに入っているホールのクミンを噛んだときのプチプチとした食感と、エスニックな香りが楽しめます。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスパイシーエスニック料理をチェック!レシピ検索はコチラ>>

 



2016年5月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ