トップ > vivianさんのスパイスキッチン > パプリカの全粒粉ガレット

パプリカの全粒粉ガレット - vivianさんのスパイスキッチン

おしゃれなレシピや写真で人気のvivianさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

Check

2016年4月18日

こんにちは!皆様はじめまして。

今月よりスパイスを使ったパンやスイーツのレシピを中心にご紹介させて頂く事になりました、vivianと申します。毎日パンやお菓子を作ったり、お料理を作ったりする時にスパイスはいろいろ使っているのですが、結構決まったスパイスばかりを使っていて、スパイスの冒険ってしたことなかったんです。。。(すみません汗)
しかし、今回スパイススペシャル大使という大役を受ける事になり、このままではいかん!スパイスについてもっと知識を深め、スパイスを自由に使いこなせるデキる女になりたいっ!!と意気込んでいる次第です。

毎月、いろんなスパイスを使った、オシャレで美味しいレシピを作って行きたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。



さて!
今月のテーマは「スパイスで朝食を手軽においしく」です。そして今回お題となるスパイスは「パプリカパウダー」!!
よ、よかったーー!!パプリカで良かった(泣) パプリカならいつも使ってるーーー(≧▽≦)♪

もうね・・・今回どんなお題スパイスが来るかドキドキしてたんですよ。。。一発目だから使った事がないスパイスが来たらどうしようって思ってて。。。パプリカーーーー(≧▽≦) とってもおなじみ♡うちに常備されてます♡

 2016_04_10_1.jpg

パプリカパウダーは皆さんご存知、あの鮮やかなオレンジのパウダーですよね。グラタンやポテトサラダ、スープなんかに彩りによく使われています。「ちょっと赤色が欲しいな」と思う時にパパっと一振りするだけでとってもお料理が華やかになりますよね!実はパプリカにはビタミンCが豊富に含まれているんですって。なので彩りだけにちょこっと使うのではもったいない!ここはたっぷり使いたいところ。


そんなパプリカパウダーを使ってご紹介するお手軽な朝食、パプリカの全粒粉ガレットです。栄養価の高い全粒粉を使ったガレット生地にはパプリカパウダーもたっぷりと入れてみました。なので生地自体もオレンジ色で朝から元気になれるビタミンカラー♪もちろん彩りとしても力を発揮してくれてます。サラダやベーコンを添えると一皿でバランスの良い朝食に。前日の晩に生地を作り、冷蔵庫で寝かせて置く事により、さらに伸びが良く、薄いガレットが焼けます。起きてから焼くだけという利点も。忙しい朝にぴったりですよ。是非お試し下さいね♪

 

IMG_1545.JPG

材料 26cm 2枚分 
(生地材料)

GABANパプリカ<パウダー>…3g (約15振り)
全粒粉(なければ薄力粉)…50g
卵…M1個
塩…ひとつまみ
オリーブオイル…小さじ2
豆乳…1/4カップ
水…1/4カップ

 

溶けるチーズ(ここではシュレッドタイプのチェダーチーズ)…50g

卵…2個
塩・胡椒…各適量

GABANパプリカ<パウダー>…適量
パセリのみじん切り…適量




作り方

①焼く前日の晩→GABANパプリカ<パウダー>と全粒粉を合わせてふるい、ボウルに入れて中央にくぼみを作る。
②くぼみに卵1個と塩を入れて、泡だて器でほぐしながらよく混ぜ、オリーブオイルを加える。さらに豆乳と水を加え、粉が均等に混ざるまで合わせる。混ぜ終わったらラップをし、冷蔵庫で一晩寝かせる。
③当日→フライパンを熱し、オリーブオイル(分量外)を入れて全体に薄く馴染ませる。生地をお玉に一杯分程度入れて薄く流し入れる。生地が乾いてきたらチーズを卵を乗せる場所を空けて中央に散りばめ、卵1個を真ん中に割り入れ塩・胡椒をふる。
④卵が好みの固さに固まったら四方をヘラなどでを折りたたむ。これを2つ作る。
⑤お皿に盛り付け、GABANパプリカ<パウダー>とパセリのみじん切りを散らし、カリカリベーコンやサラダ等(お好みで)を添えてできあがり。
※全粒粉が手に入らなければ薄力粉でOKです。また、豆乳の代わりに牛乳を使っても美味しくできます♪

 

2016_04_10.jpg

 

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったお手軽朝食レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年4月18日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • vivianさんのスパイスキッチン
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ