トップ > スパイス大使ブログ > お気に入りの和風スパイス♪ 「わさび」

スパイス大使ブログ

スパイス活動レポート

お気に入りの和風スパイス♪ 「わさび」

うひひです

 

こんにちは!

関東地方は 過ごしやすい秋になりました〜♪

 

一番お気に入りな 和風スパイスは何ですか?

 

わたしは、断然 日本人の心(笑) 『わさび』 です!

 

子供のころから 一番の大好物は 『お寿司』 

小さい頃はわさび抜きで食べていたお寿司、いつだったか 「わさびをつけるとこんなに美味しいんだ!」

と思った瞬間をなんとなく思い出せるほどです。

 

ハウスの生わさびは、香りもよくてほどよいツーンとした辛味!

本物の生わさびは高価でなかなか手に入れられないけれど、お手軽に使える

チューブタイプはいつでも使いたいときに使えて便利で良いですよね。 

うちではなくてはならない調味料です。

 

旬のさんま丼にももちろんわさび!

 

 

IMGP7176.JPGのサムネール画像

 

 

お刺身大好きな我が家では、たびたび海鮮丼が登場します。

お時間のあるかたは、こちらの うひひ家の 海鮮丼コレクション をご覧くださいね!

 

わさび はお刺身に合うだけではありませんよ!

サラダに、麺類に、そしてお肉のソースに・・・。 

ツーンとした清涼感のあるわさびの風味を生かして、いろんなアレンジが可能です。

 

 

 

wasabi2.jpg写真のお料理にレシピのリンクを張っておきますので、良かったら見てね。

 

タコとれんこんとそらまめのわさびマヨサラダ

さつまいもと豆のわさびサラダ

アボガドと蒸し鶏のサラダうどん

そらまめ入りの海鮮丼

 

 

 

  page.jpg

わさび醤油のステーキプレート

カニたっぷりわさび味のマカロニサラダ

うめしらすおろし + わさびのステーキ

わさビーフポテト

 

いろんなアレンジで、わさび味を楽しみましょう〜♪

 

 

 


スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る