トップ > スパイス大使ブログ

スパイス大使ブログ

プチプチ楽しい♪めんたいバターふりかけ プチプチ楽しい♪めんたいバターふりかけ
明太子と青ネギにスパイスをたっぷりと加え、バターでコクを!それぞれの風味が生き、食べたらクセになる美味しさです♪
もっと見る
カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

フィッシュ&チップス タイム入りタルタルソース添え

*なおみん*です

今月のスパイスのお題のひとつ、タイム。

私には正直ハードル高め…

入れすぎると、苦手な味になってしまうのです。

そういった、ちょっと苦手な方や、はじめてのスパイスを使う時におすすめなのが、

ソースに混ぜる方法。

素材に混ぜて、多すぎると調整が大変だけど、ソースなら味を見つつ加減可能。

多すぎても、修正が簡単です。

特にマヨネーズはいろんな風味に対応可能♪

スパイスと合わせるのにはおすすめ素材です。

今日はタルタルソースにタイムを混ぜてみました。

 

2011_0121_110614-P1210004.JPG≪材料 ふたり分≫

たら 2切れ

◎塩 ふたつまみ

◎ホワイトペパー 5振り

◎白ワイン 小さじ1

小麦粉 大さじ1

じゃがいも 1個

香りソルト4種のペパーミックス 適宜

茹でたまご 1/2個

玉ねぎ 1/8コ 

◇マヨネーズ 大さじ2

◇タイム 2振り

◇パセリ 5振り

揚げ油

≪つくり方≫

①玉ねぎはみじん切り。塩少々(分量外)でもんで、ぬめりをとり、さっと洗って

水けをしぼる。

②茹でたまごもみじん切り。

③①②と◇の材料を混ぜ合わせてソースを作る。

④タラは一口大に切り、◎の材料で下味をつけておく。

⑤④の水気をとり、小麦粉と一緒に袋に入れよくふったものを、色よく揚げる。

⑥じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま8等分に切る。水気をとって色よく揚げ、

熱いうちに香りソルトをふっておく。

⑦⑤⑥を盛り、③のソースを添える。

タラもポテトも手でつまみつつ…たっぷりソースをつけて召し上がれ♪

ふわっとタイムが香り、ビストロの味。

<< < 前の記事へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >>

スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る