トップ > スパイス大使ブログ > サクサクふわ〜りパセリのスコーン

スパイス大使ブログ

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

サクサクふわ〜りパセリのスコーン

 
あこです

+++こんにちは〜Mizukaです♪

今日ご紹介するのは、朝ごはんやおやつにおすすめ!パセリのスコーンです。

パセリの風味がほんのり香る程度なので、パセリが苦手な方にも◎。子供から大人まで美味しく食べられますよ〜★

生地は冷蔵庫でも保存がきくので、いつでも食べたいときに焼きたてを楽しむこともできます。

保存の仕方は記事の1番下を見てくださいね♪

 

<材料(5センチ角*12個分)>
無塩バター 60g
生クリーム(45%) 100cc
A薄力粉 200g
A砂糖 40g

AGABANパセリ 小さじ2
Aベーキングパウダー 小さじ2
A塩 ひとつまみ
溶き卵 適量

<下ごしらえ>

・材料はすべて冷蔵庫で冷やす。
・オーブンを200℃に予熱する。


<作り方>

(1)ボウルにAを入れて軽く混ぜる。バターを加えて手ですりつぶしながら細かくする。

(2)バターがさらさらになったら生クリームを加えてひとまとめにする。(粉気が残っててOK)

(3)<2>を手のひらでつぶして、包丁(ドレッジ/スケッパー)などで半分に切って上に重ねる。

(4)<3>を粉気がなくなるまで繰り返す。<↓生地の出来上がりはこんな感じ★>

※生地をまとめる作業は、鍋焼きうどんや鍋用のアルミを使うと汚れないしやりやすいです!

 

(5)長方形に整えてラップでぴっちりと包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。

(6)厚さ1.5cmに伸ばして、適当な大きさに切り分けて天板へ並べる。(型で抜いてもOK♪) 

※縦に2倍に膨れるので厚すぎに注意!

 

(7)溶き卵をハケで塗って、200℃のオーブンで12〜15分焼く。

<美味しく仕上げるポイント>
スコーンを美味しく作るコツは、「材料は冷やしてから使う」「生地を温めない」「練らない」この3つです。

バター以外の材料も冷蔵庫でよく冷やし、作業中も手の温度でバターが溶けないように手早く作業をしましょう。


<保存について>

生地を<5>で保存する場合は、冷凍で1週間くらいは大丈夫!使用する前日に冷蔵庫へいれて解凍して使ってくださいね。焼いてから保存する場合も同様に、完全に冷めてから密封して冷凍すればOKです。解凍して、電子レンジで30秒くらい温めるか、半分に割ってオーブントースターで焼くと美味しく食べられます。


スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る