トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

スパイスセミナーin東京

2012年10月18日

こんにちは、スパイスブログ編集部です。

10月4日(木)、ハウス食品さんとレシピブログでコラボ開催しているスパイスセミナーが
東京で開催されました。

◆スパイスセミナーin東京◆
日時:2012年10月4日(木) 18:30〜21:00
会場:外苑前アイランドスタジオ

スパイスセミナーはスパイスを楽しく知ることができる人気のイベント。
参加者のみなさんに大満足いただいているセミナーです。

今回の東京のセミナーには、スパイスブログで好評連載中のヤミーさんがスペシャルゲストとして参加!
tokyo.jpg

調理実演やトークタイム、最新本のご紹介など、参加ブロガーさんと楽しいひとときもあって大盛況でしたよー♪
さっそく今回のセミナーをレポート紹介します。

〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜

会場の外苑前アイランドスタジオは、レシピブログを運営している
アイランドのオフィスと同じフロアにあります。
当日は準備の段階からスパイスのいい香りが廊下までこぼれてきて
廊下を通るたびにわくわくした気分に♪
香りにそそられて思わず中をのぞくと、試食作りや、セミナーの準備などが
あわただしく進められていました。

今回は総勢23名のブロガーさんが参加。
ブログを通してお知り合い同士の方々もいらして
イベントが始まる前から会場あちこちで話が弾んで楽しそう♪
イベントをきっかけに、中々顔を合わせる機会のないお友だちとのご対面を楽しまれている様子を拝見して、主催する私たちもとてもうれしく思いました。

東京会場では、ハウス食品のスパイスマスター伊藤さんが
レクチャ—をしてくださいました。
伊藤さんは京都のご出身。柔らかい京都弁のレクチャーに会場の空気がまろやか〜に♪
心地よくお話が耳に入ってきます。
温かな雰囲気のレクチャータイムでした。
今回も生のコショウの実、ナツメグの実など
日本ではなかなか見られない貴重品を見せていただきました。
tokyo201201.jpg
 



引き続き、ヤミーさんの登場です。
tokyo201203.jpg
 


ヤミーさんは、9月28日に最新本
「ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう!簡単3STEPレシピ」
(新人物往来社)
が発売になったばかり。
お馴染みのスパイスを手軽に楽しむアイデアがぎっしり詰まった
ヤミーさんならでは!のスパイスレシピ本。
掲載されている全84レシピはどれも簡単!初心者さんにもおすすめです♪
ヤミーさんの最新本について詳しくはこちら

ヤミーさんご本人から本の紹介がありました。
世界の歴史に登場するスパイス料理のこと、旅行中のスパイスエピソード
毎日の食事でのスパイス活用法などなどなど・・・
ヤミーさんの熱いスパイストークは
どれも身近でわかりやすいお話しばかり。
何より、ヤミーさんの「スパイス大好き!」がたっぷりと伝わってきて
聞いている私たちもとっても楽しくなりました♪

ヤミーさんのスパイスへの熱い想いが
こんなにリアルに感じられるのはこのイベントならではかも?
もっともっと聞きたくなっちゃいましたー。


続いては、本でも紹介されている
「タイム風味のローストポーク」の調理実演です。
本来はオーブンやグリルを使って作るお料理ですがフライパンで出来ちゃうお手軽さも
ヤミーさんレシピの大きな魅力です。
タイムをオレガノに変えるとイタリアンに、クミンに変えるとエスニックに、
シナモンに変えるとスペイン風に・・・とスパイス次第で七変化するレシピなので
スパイスの種類を色々変えて楽しんでみてはいかがでしょうか?
tokyo201205.jpg
 

///////////////////////////////////
■タイム風味のローストポーク
【材料】4人分  35分
豚ロース肉(ブロック) 400g
<A>
塩 小さじ1
GABANあらびきブラックペパー 小さじ1/4
GABANタイム 小さじ1/4
オリーブ油 大さじ1

にんにく 4かけ


【作り方】
1. 豚ロース肉は常温に戻しておき、フォークでまわりを適当に刺してから、<A>をもみ込んでたこ糸で形を整える。にんにくは外側の皮だけをむき、薄皮はつけたままにしておく。
2. フライパンを中火にかけて1の肉を入れ、全面に焼き色がつくように向きを変えながら焼く。
3. 肉に焼き色がついたら、1のにんにくをフライパンの空いているところに加えて、油がまわる程度に炒め、ふたをして弱火で10分焼く。ひっくり返してふたをし、さらに10分焼いて火が通ったらできあがり。

『ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう!簡単3STEPレシピ』掲載
著者:ヤミー  協力:ハウス食品株式会社  発行:新人物往来社
///////////////////////////////////



次は体験タイム。オリジナルカレーパウダー作りです。
各テーブルに並んだ6種類のスパイスを自分好みのパウダーにブレンドしていきます。
同じテーブルのブロガーさん同士で香りをかぎ合ったり、
スパイスマスターの方に、直接教えてもらったり・・・
ワイワイ楽しそう〜〜♪
tokyo201206.jpg
 
みんなと一緒にブレンドすると、いろんな発見があって、ブレンドの楽しみの幅が広がります。
お気に入りのパウダーから、どんなお料理ができあがったでしょうか?
参加されたみなさん、ぜひ、教えてくださいませ♪




最後は、お楽しみの試食タイムです♪
メニューは、
6種類のスパイスで作るチキンカレー
サフランライス
プチトマトのピクルス
◆ヤミーさんレシピ☆タイム風味のローストポーク
 ※最新本掲載レシピ
◆マンゴーラッシー

tokyo201207.jpg
 

なんと、全参加者分の料理はハウス食品さんのスパイスマスターの方々自らが
朝から作って用意してくださいました!
今回レクチャーされた伊藤さんは、前夜からご自身のセミナー以上に
ローストポーク作りが気になっていらしたという裏話が。。。
温かい心のこもったお料理に、もう、感激です♪

いずれも本格的なスパイス料理、一口ごとに深い風味を感じます。



2時間半のイベントは、今回もお楽しみが盛りだくさん。
スパイスの楽しみ方がまたひろがったな〜〜と思えるセミナーでした。

そして、レシピブログ、スパイスブログを通してみなさんが集まってくださったこと
本当にうれしく思いました。ありがとうございました!

ご参加されたみなさんからも、レポートが続々と届いています。
ぜひ、ご覧ください!

 



2012年10月18日 16:30