スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!
  前の記事 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  

2020年6月15日

揚げずに簡単!ぷりぷりスパイシーエビマヨ

ebi8796-1.jpg

こんにちは〜!ぱおです。
いよいよ暑くなってきましたね〜!

夏が近づいてくると
ちょっぴりスパイシーなお料理が食べたくなってきますね。

何か作りたいレシピがあって買ったスパイスが
そのあと棚で眠っちゃうって事ありませんか〜??

そんな方に
今月のスパイスブログのテーマは・・

あまりがちスパイス使い切り大作戦】


今月のスパイスは・・
GABANガラムマサラ<パウダー>
GABANクミン<パウダー>
GABANシナモン<パウダー>


ebi8925.jpg


私はガラムマサラを担当させていただきました〜!!

ガラムマサラキタ〜〜!!

ガラムマサラと言えは、カレーの仕上げに使うスパイスという
イメージもあると思いますが・・

私にとってスパイスの中でも1、2を争うくらい
使用頻度の高いお気に入りスパイス♪

今日は子供から大人まで人気のエビマヨの
ガラムマサラバージョン♪

下味にガラムマサラを揉みこんで・・
片栗粉をまぶして、揚げずにフライパンで焼き、
マヨネーズソースに絡めた簡単なスパイシーエビマヨ!

ちょっと甘めのマヨネーズソースにスパイシーな
海老が相性抜群です♪
とても香りがよく、パンチのあるエビマヨに大変身!
食欲がそそられます〜(^^♪



材料(4人分)
むきエビ(バナメイエビ)・・350g
ちくわ・・2本
◎酒・・大さじ1
塩・・小さじ1/4
にんにく(すりおろし)・・小さじ1/2
◎GABANガラムマサラ<パウダー>・・大さじ1/2
片栗粉・・適量
サラダ油・・大さじ2
※マヨネーズ・・大さじ5
ケチャップ・・大さじ1・1/2
練乳・・小さじ2
GABANガラムマサラ<パウダー>・・少々(トッピング用)

作り方


1.むきエビは背中に包丁で切目を入れ、
背ワタをとる。

ebi8756.jpg

2.片栗粉と水(分量外)を少量加えてよく揉んで
汚れを洗い流す。

キッチンペーパーを敷いたバットに広げ、
水気を抑える。

ebi8757.jpg

3.2のエビに◎を加えてよく揉みこむ。

ちくわは一口大に切り、ガラムマサラ(分量外)を少々ふっておく。

ebi8762.jpg

4.3のエビ、ちくわのまわりに片栗粉をまぶす。


ebi8767.jpg



5.フライパンにサラダ油を熱し、エビを両面焼く。
ちくわも加えて焼く。

ebi8771.jpg

フライパンに入らない場合は別に焼いてください。

ebi8772.jpg

6.焼いている間に※の材料を混ぜ合わせ、マヨネーズソースを作る。

ebi8764.jpg

焼いたエビとちくわの荒熱が少しとれたらソースに加えて和える。

ebi8838-1.jpg

出来上がり〜〜!!


ebi8805.jpg



ガラムマサラをパラパラと仕上げにふりかけると
よりスパイシーで美味しいです!!

これはお酒がすすんじゃいますね〜(^^♪
おうち飲みのお供にも(^^♪

ガラムマサラはエビマヨ同様にから揚げやチキンステーキ、
お魚の下味に揉みこんで焼くと臭みが消えたり・・

煮物や炒め物など和食にも合うんです!!
グーンと香りがよくなって、何か味が足りない!
って時もいいアクセントになってくれます。

マヨネーズとの相性も良いので、ポテトサラダやツナサラダなどに
ちょっと加えると味がぼけずにしっかり決まります!!

子供はカレー!と思うようなので
昔からガラムマサラ大好きでしたよ〜!!

しっかり香るので、お弁当にも大活躍です〜!!

是非日常のお料理にガラムマサラを一振り、二振り・・
アレンジ色々お楽しみくださいね〜!!


今日も最後までご覧くださりありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


  前の記事 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム