スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2018年7月 2日

スパイシースティックチキン竜田揚げ♪

ta9148-1.jpg


こんにちは。ぱおです。
いよいよ夏ですね〜。

夏はビールがおいしいですね〜♪
っということで・・
今月のスパイスブログのテーマは・・

スパイスで夏のおつまみ」

今月のスパイスは・・
GABANクミン<パウダー>
GABANターメリック<パウダー>
エスニックガーデン クッキングペースト<ガパオ味>

私はターメリックを担当させていただきました〜!!

ta9129.jpg

今日は・・・
ターメリック
クミン
チリパウダー
の3種類を使って・・

スパイシーなおつまみを作りましたよ〜(^^♪

ta9131.jpg

色付けのターメリック
香付けのクミン
辛み付けのチリパウダー
3種類の相性バッチリ!!
(名前が似ているチリペパーは唐辛子そのものなので、お間違いなく!)

大好きな組み合わせです。

下味に3種のスパイスを絡め・・
衣にはターメリックを少量加えているので
ほんのり黄色で、スパイシー!!

夏にピッタリ、ガツンとパンチのある
竜田揚げです!!

材料(2人分)
鶏もも肉・・1枚
※酒・・大さじ1
にんにく・・1/2かけ(すりおろす)
ナンプラー・・大さじ1
GABANターメリック<パウダー>・・小さじ1/2
GABANクミン<パウダー>・・小さじ1/2
GABANチリパウダー<パウダー>・・小さじ1/4

◎片栗粉・・1/2カップ
GABANターメリック<パウダー>・・小さじ3/4
揚げ油・・適量

作り方

ta9127.jpg

1.鶏もも肉は筋切りをして、2〜3cm幅くらいに切る。

ta9135.jpg

2.ポリ袋に※を加えてよく揉みこむ。
出来れば30分くらいおく。

※辛いのがお好みの方はチリパウダーを
増やしてくださいね。

ta9137.jpg

3.バットに◎を加えて混ぜ合わせ、2のお肉の周りに
しっかりまぶす。
タレがにじんできたら、再びしっかり粉をまぶす。

※粉をしっかりまぶすことがカリカリに仕上げるポイントです。

ta9139.jpg

4.170度の油で3分揚げ、190度にあげてカリっと
させる。

ta9141.jpg

完成〜〜!!

ta9187.jpg


カリカリ衣に中はジューシー!!

ターメリックを衣に加えるとふわっと香って
おいしい〜♪
色合いも黄色で華やかになります


ガーリック×ナンプラーにスパイスが相性ピッタリ!
これ、ナンプラーの代わりに醤油でも作ったのですが
醤油が主張してしまって・・

やっぱりナンプラーが合いますね〜(^^♪

手でもつまめるようにスティック状になっているので
夏の花火や大人数のおうち飲みなどにもお勧めの・・
スパイシーなおつまみでした〜!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏のおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム