スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2018年3月16日

漬けて焼くだけ♪鶏むね肉と菜の花の七味生姜焼き


si4061.jpg

こんにちは。ぱおです。

だいぶ温かくなってきて
春の食材もスーパーに並び始めてきましたね。

なんだか春がすぐそこ♪とウキウキします(^^♪

さて、3月のスパイスブログのテーマは
いつもとちょっと変わって・・

スパイスで減塩レシピ」

スパイスやハーブをお料理に上手に取り入れると、
少ない塩分でも、スパイスやハーブの香りやうまみで
物足りなさを感じずに、おいしい減塩料理が出来ちゃうのが
嬉しいですね♪

何かちょっと一味足りないな~
という時についつい塩をひと振りしてしまいがちですが
スパイスをひと振りするだけで
うま味が加わってグーンとおいしい減塩レシピになります。

si4029.jpg


今月のスパイスは

香りソルト<イタリアンハーブミックス> 
香りソルト<レモンペパーミックス> 
GABANクミン<パウダー> 
七味唐がらし 

私は七味唐がらしで減塩主菜レシピを担当させていただきました~!!

si4031.jpg

ハウスさんの七味唐がらし、なんとも鮮やか~♪
辛さの中にうま味があって・・
うどんやお蕎麦などにひと振りするだけでも
とっても風味豊かでおいしくなりますね♪

今回は七味唐がらしで減塩レシピということで・・

漬けて焼くだけの簡単レシピ♪
生姜、七味唐がらし、ごま油の風味と、菜の花のほろ苦さで
少ない塩分でもうま味たっぷりおいしい減塩鶏むね肉レシピです。


材料(2人分)
【1人分のエネルギー:245kcal 食塩相当量:1.1g】

鶏むね肉・・1枚
※塩・・小さじ1/4(1.5g)
七味唐がらし・・小さじ1/4
ごま油・・大さじ1
※おろし生姜・・小さじ1/2
片栗粉・・小さじ1
菜の花・・1束
塩・・少々(0.5g)
七味唐がらし・・・少々


作り方


si4032.jpg

1.鶏むね肉は縦半分に切り、繊維を断つようにそぎ切りにする。
大きい場合は一口大に切る。

si4033.jpg

si4034.jpg

2.ポリ袋に1の鶏肉、※を加えてよく揉む。
30分くらいおく。

si4036.jpg

3.菜の花は水で洗って、3~4等分の長さに切り、

ラップに包んで電子レンジ600Wで2分加熱し、
冷水にとって良く絞る。

si4039.jpg

4.熱したフライパンに、1のお肉を入れて中火で焼く。
まわりが白っぽくなってきたら裏返す。

si4040.jpg

5.お肉をフライパンの周りに寄せ、3の菜の花を加えて
炒める。塩少々、七味唐がらし少々で味付けする。

si4041.jpg

6.全体に混ぜ合わせて完成~!!

si4069.jpg

お肉を焼いたフライパンで菜の花を炒めるので
少ない塩分でもお肉と七味唐がらし、生姜のうま味でパンチのある炒め物になります。

生姜と七味唐がらし、ごま油に漬け込んでおくことで
お肉がジューシー柔らか、味がしっかりしみ込んで
減塩でもおいしく仕上がります♪

主菜(1食1人分)の
減塩レシピの
食塩相当量の目安は、1.3g以下!

今回の鶏むね肉と菜の花の七味生姜焼きは
1人分の食塩相当量1.1g
しっかり減塩になりました~!

si4071.jpg


もっちり柔らか~!

七味唐がらしの量はお好みで調節してくださいね。

si4140-1.jpg

おまけは・・
減塩七味唐がらしチキン弁当~!!

今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム