スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2017年9月19日

混ぜるだけで簡単!甘栗入りシナモン香るチャイプリン♪


チャイプリン・ぱお-1.jpg

こんにちは〜!ぱおです。
いよいよ運動会や行楽のシーズンがやってきましたね〜
街にはハロウィングッズも並び始めて・・
秋もすぐそこですね〜

もうスーパーで栗を発見して
秋だな〜ってしみじみ(^^♪

ってことで今月のスパイスブログのテーマは・・

スパイスで秋色の食卓」

今月のスパイスは・・・
GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)
GABANサフラン<ホール>
GABANクローブ<ホール>

秋の食材に合いそうなスパイスですね。

cha4352.jpg

私は シナモンスティックを担当させていただきました〜!

シナモンスティックというと
カプチーノに付いてきて、
シナモンスティックでかき混ぜて飲む♪

というのがポピュラーですね〜(^^♪
カプチーノ大好き!!

シナモンパウダーも手軽に使えて便利ですが
スティックだと香りが一段と豊かになりますね〜

今回はシナモンスティックを使って
秋の食材!栗!手軽に甘栗〜!
を使用した香り豊かなチャイプリンを作りました〜


混ぜて冷やすだけなので簡単です〜

材料(プリンカップ3個分)

cha4456-1.jpg


※牛乳・・200ml(1カップ)
※生クリーム・・100ml(1/2カップ)
※砂糖・・30g
※紅茶の葉・・5g
※GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)・・1本
※しょうが(スライス)・・2枚
※甘栗・・6個
ゼラチン・・3g
水(ゼラチン用)・・大さじ2

作り方


cha4362-1.jpg

1.小鍋に※の材料を加えて中火にかける。
ふつふつと周りが沸騰してきたら弱火にして2〜3分煮出す。

cha4360-1.jpgのサムネイル画像

シナモンスティックは折って加えると
更に香りがでます。ほんのり加えたい方は折らずにそのまま
しっかり香り付けしたい方は折って加えてくださいね。

cha4363-1.jpg

こんな感じでいい色になります。

cha4366-1.jpg

2.甘栗を取り出し、ざるでこす。

cha4372.jpg

3.小さな容器にゼラチン用の水を入れ、ゼラチンを振り入れて混ぜ合わせる。
電子レンジ(600W)で20秒くらい加熱して溶かす。

2のチャイに加えて混ぜ合わせる。ボールの底を氷水で冷やし
少しとろみがつくくらいまで冷やす。

cha4657.jpg

4.取り除いた甘栗は、トッピング用の3個を除いて
荒く刻みプリンの容器に入れる。

cha4384-1.jpg

5.3のチャイを4に流しいれて、冷蔵庫で2〜3時間
冷やし固めて完成!

cha4576-1.jpg

お好みで生クリームや甘栗をトッピングして
いただきま〜す!!

シナモンスティックでシナモンの風味が豊かなので
プリンにしてもしっかりとしたチャイの味わいがおいしいです♪


cha4583.jpg

底に入っている甘栗がほっくり甘くていいアクセントになっています〜♪

先日紅茶味の甘栗を食べて
とても上品な味でおいしかったので
甘栗×チャイを合わせてみたらやっぱり合いますね〜(^^♪

シナモンはかぼちゃとも相性が良いので
ハロウィンにも活躍しそうですね〜!!

今月も最後まで読んでくださり
ありがとうございます!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った秋色の食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

今が旬の人気レシピ

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム