トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2018年8月16日

こんにちは!かな姐です。

今年の夏は特に暑いということで、家族の健康にも例年以上に気を使っています。

女子高生たちはすぐ食欲がな〜いとか言いながらアイスばっかり食べるし、社会人の息子は仕事で生活が不規則になりがち。

そんな8月のスパイスブログテーマは

《スパイスを使って食欲をそそる夏にぴったりのレシピ》

でしたね!

後半の今回のわたしのお題スパイスは

・GABANガラムマサラ<パウダー>

です。

こちらを使って、今年流行りの鯖缶を組み合わせた、10分でできる炒め物をご紹介します。

これお勧め!

本当は味付けにもう1つくらい調味料増やしたほうがいいのかなって思っていたんですが、全然要らなかった。

どうしてこんなに美味しいの?ってくらい、美味しくなります。

塩とスパイスだけなのに。


(写真はご飯と一緒に盛り付けていますが、別盛りにしてもOKですよ)


++ゴーヤと鯖缶のガラムマサラ炒め++


DSC_20180802.png


材料(2人分)

・鯖の水煮缶 1缶

・ゴーヤ 1/2本

・ナス 1〜2本

A

・GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1

・GABANあらびきガーリック 1振り

・塩 小さじ1/2


・サラダ油 大さじ1

・ごはん お好みで


作り方

1)ゴーヤは半分に切って中の種をつまんで取り、5ミリ幅くらいに切る。ナスは乱切りにする。

2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、ゴーヤを広げていれる。少し焦げ目を付けながら炒めたら、ナスを加えて油が回るまで炒め、水けをきった鯖缶を入れる。

3)木べらで少し崩しながら炒めたら、Aを加えて全体になじませ、火を止める。お好みでごはんを添えていただく。



※ゴーヤは塩もみなどをしなくても、最初にしっかりめに火を通すことで苦みが和らぎ、ほんのりとした苦みがこのおかずの味のポイントとなります。

シンプルな作り方なのに複雑な風味で、飽きの来ない美味しさ。

食欲減退気味な今の季節にぜひお試しください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った食欲そそる夏にぴったりレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2018年8月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ