スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2023年11月 1日

【レンジで一人鍋~鮭の味噌鍋編~】と魚介系の鍋の〆にはゆずペーストがおすすめ

今月も引き続きスパイスブログでは

【スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ】というテーマでお届けしてまいります。

前回は鶏とキノコのチーズハリッサ鍋を作ったんですが、これが我が家の女子たちに大人気でして。

たまたま帰省していた長女も食べたんですが、次女も長女も大絶賛でした。

今月わたしの担当は鍋は鍋でも鍋の〆にオススメのスパイスの使い方。

鍋の〆というのは、鍋料理を楽しんだ後に、いろんな具材から染み出た美味しいおだしを最後まで食べきるために、そこにご飯を入れておじやにしたり、おうどんやラーメンなどの麺類を入れたりしてお出汁の最後の一滴まで楽しもう!という始末料理なんですが、〆だからこそ、スパイスをちょい足しして味変すると、ちょっと風味が変わってまたモリモリ食べられてしまう!!

今回ご紹介するのは、わたしも初めての組み合わせだったんですが、食べてみて自分でもびっくり!

え!これめっちゃ美味しい!!!好きかも!!!ってなりました(自画自賛すみません)。


まずはお鍋なんですが、味噌系のお魚メインのお鍋を想定しています。


DSC_0050.png


生鮭を使った味噌鍋です。

それぞれ実家を離れて一人暮らしをしている長女と長男を想定して、一人鍋で作ってみました。

レンジ対応の器に具材を入れて、合わせ調味料を回しかけ、お水を入れてふんわりラップをかけて600wの電子レンジで7分ほどチンするだけ!


【レンジで一人鍋〜鮭の味噌鍋編〜】

材料(1人分)

・大根、しいたけ、長ネギ、白菜、キャベツなど適量

・油揚げ 1/4枚

・サツマイモ(斜めにきる)2枚

・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 50g

・生鮭 小2切れまたは普通のサイズ1切れ

・昆布 5センチ角1枚←なければ塩ひとつまみでも

A

・味噌、みりん、酒 各大さじ1ずつ

・醤油 大さじ1/2

・水 100ml


作り方

1)一人用の鍋に昆布をひき、野菜、油揚げ、生鮭、豚肉を入れて、混ぜ合わせたAを回しかける。ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で7〜8分加熱する。

そして〆なのですが、ここに電子レンジに2分半かけた冷凍うどんを入れ、再び電子レンジで1分温めます。


DSC_0052.png


そしてちょい足しするのはこちら!

ゆずペーストなんです。

味噌ベースのお鍋に入れると、きゅんとしたさわやかな酸味が味噌味を引き締めてくれて、癖になりそうなおいしさに!

柚子の香りもふわっと広がるので、おなかいっぱいなのに後一口が止まらなくなってしまう系です!!ヤバい!!

これはちょっとハマりそう。

魚介系だとちょっとお出汁が魚の香りが移ってしまって、特に〆になるとその匂いが気になったりするんですが、それをきれいにマスキングしてくれる感じがします。

魚介系のお鍋の〆にはお勧めかも!!


材料(1人分)

・上記鍋の残りのおだし 適量

・冷凍うどん 1玉

・ハウス ゆずペースト 適量

・白髪ねぎ 適量

作り方

1)冷凍うどんは電子レンジ(600W)に2分半かける。

2)うどんをだしにいれ、電子レンジで1分加熱する。

3)白髪ねぎとゆずペーストを乗せる。


DSC_0054.png


一人暮らしの方や、主婦の一人ごはんにも!

是非、レンジで一人鍋〜〆まで楽しんでみてくださいね。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム