スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2024年2月 1日

具沢山で嬉しい!【鱈とたらこの和風おかずスープ】

一年で一番寒いこの時期ですが、先月から引き続いてのこちらのスパイスブログのテーマは「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」ということで、わたしに課せられたお題スパイスはこちらのたらこペースト。

からしや生姜、ニンニクたちと同じくチューブに入っているシリーズになります。

たらこって生のまま買って来るとそれなりに量もあるし、ちょっと余ったりすると残りをどうしようってなりますが、こんな風にチューブに入ってればめっちゃ使いやすい!

おにぎりの具にしたり、ポテトサラダに混ぜたり、卵かけごはんにちょい足ししたり。

マヨネーズと混ぜてたらこマヨにして、お野菜にディップして食べるのもありですよね。いろいろ使い方がある!

今回はこちらを使っておかずスープを!とのことで、旬の鱈を使った和風のおかずスープを作ってみました。


まずはたっぷりの大根としいたけ、油揚げをこめ油で炒めていきます。


IMG_9492.jpg


お野菜はなんでもいい!と言いたいところなんですが、

しいたけを入れることでここからいいお出汁がでますので、しいたけは是非入れてみてください。

炒めることでお野菜の甘みが引き出され、またお味も染みやすくなります。


IMG_9494.jpg


水を入れてひと煮立ちさせます。


IMG_9495.jpg


酒と、一口大にカットした鱈を加えて、再び煮立たせてあくをすくいます。


IMG_9496.jpg


塩、醤油、たらこペーストで味付けして火を止め、器に盛り付けてからお好みで青ネギ、そしてたらこペーストをさらにあとのせします。

こちらのたらこペーストは昆布だしも入っているので、スープにそれが溶けてとーーーーーっても深い味わいになります。

これがしいたけや大根にも染みてうまうま!


202401151.png


是非お試しくださいね!


【鱈とたらこの和風おかずスープ】


材料(たっぷり2人分)

・鱈(生・切り身) 2切れ

・大根 300g

・しいたけ 4枚

・油揚げ 1枚

・こめ油 小さじ2

・水 500ml

・酒 大さじ1

・醤油 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・青ネギ 適量

・ハウス たらこペースト 小さじ2〜3


作り方

1)大根は皮付きのまま、3センチの長さの太めの千切りにする。油揚げは短冊切りに、しいたけは薄切りにして軸は手でさく。鱈はキッチンペーパーで水気をふき、一口大に切る。

2)鍋にこめ油を熱し、大根、油揚げ、しいたけを入れて中火で炒める。大根がしんなりしてきたら水を加えて煮立たせ、酒と鱈を入れる。あくをすくい、野菜が柔らかくなるまで煮たら、醤油と塩、たらこペーストを加えて調味する。

3)器によそい、ななめ千切りにした青ネギをトッピングし、お好みでたらこペースト(分量外)をあとのせする。

※生鱈で作りましたが、生鮭でもできます。大根の代わりに白菜でも!

※仕上げにバターを落とすとまた風味が変わって美味しいです。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>


  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム