スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2015年12月 1日

クリスマスに◎鶏むね肉のソテーチーズクリームソースがけ

うちの子どもたちもそろそろ家族でクリスマスと言うより、お友だちと過ごすクリスマスが楽しい年頃なんだろうなと思いつつも、今年もまた、すでに10月くらいからずっと

「今年のクリスマスはどうする?

何作る予定?」

と、そりゃあもうウキウキで尋ねてくるので(笑)、

 

いや、さすがに10月だし・・・まだ何作るかは全く真っさら未定のままやわ・・・と答えつつも、はいこちらのクリスマスレシピの納品日見ましたら8月でしたわ、ココだけの話ですけど(内緒ですよ)。

そのころにイメージした今年のクリスマスは、ホワイトクリスマス!

色つきのお皿に白いソースが映えるんじゃないかなーと思って作ったレシピです。

写真ではグリーンのお皿だけど、赤でも黒でもいいよね!

アクセントに振りかけたパセリが目にも鮮やか、香りも爽やかでクリームソースを引き立ててくれますよ。



《クリスマスに◎鶏むね肉のソテーチーズクリームソースがけ》

ふんわり柔らかで食べやすいので、お子様にもおススメです。

20150829 096.JPG

 


材料(4人分)

・鶏むね肉 2枚

・薄力粉 適量

・バター 20g

・GABANパセリ<フリーズドライ> 小さじ1/2

A 塩・こしょう 各少々

A しょうゆ 小さじ2

・クリームチーズ 30g

B マヨネーズ 大さじ2

B レモン汁・メイプルシロップ 各小さじ1

B 塩・こしょう 各少々

 

・つけ合わせのお野菜(ベビーリーフなど) 適量

作り方

1)鶏むね肉はそぎ切りにしてAをまぶし、約10分おく。

2)薄力粉、1をポリ袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。

3)フライパンにバターを入れて中火にかけ、2の鶏肉を並べて入れる。片面がこんがりときつね色になったら裏返し、裏面も同じように焼く。中まで火が通ったら皿に盛りつける。

4)耐熱容器にクリームチーズを入れ、電子レンジ(600W)で20秒加熱する。スプーンでなめらかにかき混ぜ、Bを加えて混ぜ合わせる。

5)3の肉に4のソースをかけ、パセリを振ってつけ合わせの野菜を添える。

 

※チーズのコクとマヨネーズのまろやかさにほんのりとした甘味を加えたソースをかけて食べる、お子さまにも喜ばれるクリスマスのチキンです。パサつきがちな鶏むね肉をしっとりとやわらかく仕上げ、ごはんにもパンにも合うメニューです。

ホワイトクリスマスをイメージした真っ白なソースに、パセリのグリーンが映えます。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム