スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2022年12月 1日

肉団子と根菜のスープカレー

こんにちは!かな姐です。

ルウを使わずにひと手間かけて作るスパイスカレー作りに、ほんっとにドハマりして十数年。

カレーとはこうあるべき!というイメージを取っ払ってしまえば、ほんっとに自由にスパイスカレー作りを楽しめると思います。


さてさてそんな今月のテーマもスパイスカレー、そして今回のカレーは「スパイスカレーでほめられレシピ」ということで、うちの家族が喜ぶであろうスパイスカレーを考えてみました。

家族が大好きなスープカレーを作ろうと思ったのですが、スープカレーと言えばのお約束の骨付きの鶏肉は実はオットが嫌い・・・鶏もも肉は長女が嫌い・・・じゃあむね肉かささみで?それだと長女があまり喜ばなさそう・・・と思っていろいろ考えてみたのですが、そういえばもう一種類あった!オットも娘もどちらもが好きな鶏肉が。

そう、ひき肉!

ひき肉ならば骨付きの鶏肉にも負けないいいお出汁が出ますし、スープカレーにはうってつけなのでは!

ひらめいたらすぐに作ってみたくなるわたし、早速材料を買って試してみました。

スープカレーと言えば色鮮やかなナスとかトマトとかかぼちゃとかを素揚げにしたお野菜をトッピングしたのを思い浮かべるんですが、それだと夏っぽいし、せっかくなので今回は冬野菜で作ってみました。

別で素揚げするのは面倒なので、一緒に煮込んでいます。

根菜を使ったので、スープには野菜の甘みがしっかり溶け込んで、そしてさすがの鶏(と豚のミックスにしました←より濃厚なお出汁になります)のスープがまた美味しいこと!

しかし塩だけで調味したところ、な〜んかもうひと味というか、なんか足りない気がするなぁ・・なんか甘さが気になる・・・と思ったので、最後にとある調味料を加えてるんですが、これが大正解。

ほんとにほんとに大正解。←気づいたわたし天才の可能性


食べた家族もほんっとに大絶賛してくれました。

普段はルウで作る定番のカレーが一番大好きな次女でさえも

「カレー、美味しかったわ!」

と珍しく褒めてくれましたw


これは是非作るべきかも。


20221115.png


【肉団子と根菜のスープカレー】

材料(2人分)調理時間30分くらい


・玉ねぎ 大1/2個(200g)

・大根、レンコン 各100g

・まいたけ、しめじ 各100g

・鶏ひき肉、豚ひき肉 合わせて300g

・塩 小さじ1・1/2

・GABANブラックペパー<パウダー> 少々

・米酢 小さじ2

・水 500ml

・こめ油 大さじ1

・GABANバジル 小さじ1

・ゆで卵、かいわれ菜 各お好みで

A

・GABANクミン<ホール> 小さじ1

・GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1

・GABANターメリック<パウダー> 小さじ1

・GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/4

・ハウス 特選本香りにんにく、ハウス 特選本香りしょうが 各小さじ1


作り方


1)玉ねぎは薄切りにしてこめ油と一緒に鍋に入れ、中火にかける。たまにかき混ぜながら10分ほど炒める。

※写真は2倍量(4人分)で作っています。


IMG_2841.jpg


炒めている間に大根とレンコンは乱切りに、まいたけとしめじは石づきをとって小房に分け、ひき肉はボウルに入れて塩小さじ1/2・ブラックペパーを混ぜる。


IMG_2843.jpg


2)玉ねぎの入った鍋の中にレンコン、大根、まいたけ、しめじを1種類ずつ5分差で、入れては炒めを繰り返していく。

3)全部入れたらAを加えて全体に絡め、水をそそぐ。


IMG_2847.jpgIMG_2848.jpg


ここに1のひき肉だねをスプーンで丸めながら入れていく。


IMG_2850.jpg


4)15分ほど煮て肉団子や野菜にしっかり火が通ったら塩小さじ1と米酢、バジルを入れて調味し、火を止める。器に盛りつけ、半分に切ったゆで卵とかいわれ菜をのせる。


IMG_2853.jpg


※バジルは手でひねりながら加えるとより香りが立ちます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム