トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > バジルアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: バジルアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2017年7月18日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは「夏を楽しむ食卓」!

夏を楽しむと言えば、夏の楽しみと言えば、夏の唯一の楽しみと言えば、ビール!

 


ということで、お題スパイスの「GABANバジル」を使用し、ビールに合うおかずを作ってみました。

ガツンとしたアジア風の味付けの豚肉に、バジルをきかせて爽やかに。

ビールに合わないわけがないおかずです。

乾燥のバジルを使うときのポイントですが、フレッシュのバジルよりも香りが強いので、量は控えめからスタートしてお好みで調整してみてください。

また、使う前に指先で軽くもんで使うとより香りが広がりますし、料理の最後、仕上げに加えることでよりその効果を発揮できます。

 


≪豚肉のバジル炒め≫


20170704 0071.jpg

 


材料(4人分)

・豚肉(ロース・生姜焼き用) 12枚

・薄力粉 大さじ3

・ごま油 大さじ1

A

・オイスターソース、ナンプラー 各大さじ1

・米酢、砂糖 各大さじ1/2

・GABANあらびきガーリック 小さじ1/3

 


・GABANバジル 小さじ1/2~

・フライドオニオン 大さじ1くらい(あればでOK)

 


作り方

1)豚肉は表面に薄力粉を軽くまぶす(茶こしでふる)。Aを合わせて混ぜる。

2)フライパンにごま油をひいて中火にかけ、1の豚肉を広げて入れる。ひっくり返しながら両面こんがりした色になるまで焼いて、キッチンペーパーで余分な脂をふく。

3)火を弱め、Aを加えて全体になじませる。火を止める直前にGABANバジルを加えて混ぜる。器に盛りつけ、フライドオニオンをトッピングする。

 


バジルのさわやかな香りと食欲をそそるガーリックの香りの相乗効果で、食欲を刺激する豚肉の炒め物です。

生姜焼き用の豚の背ロースを使用しましたが、お好みの部位でお試しください。

 



 

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏を楽しむレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 


 

 

2017年7月18日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ