スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2023年3月31日

主菜にもなるボリュームサラダ【たっぷり人参のポークサラダ】

こんにちは!かな姐です。

今月からは新テーマ【スパイス、ハーブを使って味わい広がる!お食事サラダレシピ】ということで、お届けします!

スパイスとハーブの組み合わせっていうことなんですが、わりとこれまではスパイス×スパイスの組み合わせはあっても、スパイス×ハーブの組み合わせってやってみたことが無かったかも?いや、あるにはあったんだと思うんですが、あえてそこを意識せずに作っていたなぁと。

今回、あえてのスパイス×ハーブの組み合わせでというお題なので、これまでには無かった新たな発見がありそう!とちょっとワクワクしております。

というわけで今月はクミンパウダー(スパイス)と何かのハーブを組み合わせた、パワーサラダを!との任命を受けたので、

クミンと相性の良い根菜、人参を使ったサラダにしました。

パワーサラダなので、豚肉入り!

これ1品でお野菜もお肉も摂れるし、たっぷり食べれば主菜はもちろん、主食にもなりそう!

クミンと合わせるのは、ローズマリー(ハーブ)です。

ローズマリーもこれまた人参とよく合うハーブ。

両方使いをすることで、クミンの食欲をそそるエスニックな香りの中にも清涼感のあるローズマリーのさわやかな香りで、抜群の組み合わせになりました。


にんじんはピーラーでそぐだけにし、ボウルに入れてあつあつのお肉を和えます。

こうすると人参が少ししんなりして半生のような状態になり、完全に火を通さないのでフレッシュ感や食感もありつつも、人参の優しい甘みが引き立ってとっても食べやすくなります。


202303131.jpg


わたしはお酒を飲んだ翌日にデトックスの意味も込めて食べましたが、ご飯もパンも無くてもこれだけ大満足しました。


20230313.png


【たっぷり人参のポークサラダ】

材料(2人分)

・人参(ピーラーで薄くそぐ) 1本(150g)

・オリーブオイル 大さじ1

・豚肉(肩ロース、切り落とし) 150g

・塩 2g

・GABANクミン<パウダー> 2振り

・GABANローズマリー ひとつまみ

・粉チーズ、レモン お好みで適量


作り方

1)人参はボウルに入れる。豚肉は塩、クミン、ローズマリーをまぶす。

2)フライパンにオリーブオイルをひき、1の豚肉を中火で炒める。完全に色が変わるまでしっかり炒めたら火を止め、熱いうちに人参の入ったボウルにオイルごと入れ、よくかき混ぜる。

3)器に盛り、お好みで粉チーズを振り、レモンを添える。


※レモン汁を少し入れても美味しかったです。途中で絞って、味変するのも良いと思います。

※半生の状態のサラダになりますので、日持ちはしません!お弁当にもむきませんのでご注意ください。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム