スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年4月16日

肉巻きおにぎりしそ梅風味

こんにちは!かな姐です。

今月4月のテーマは《1日の元気なスタートに!かんたん&おいしい朝ごはん》ということで、前半はトーストレシピをご紹介したのですが

→アップルシナモンバタートースト

後半の今回はご飯もの。

うちの朝ごはんは基本トーストなんですが、末娘だけがご飯党でして、そんな彼女のためのおにぎりレシピです。

簡単で美味しい&腹持ちが良いおにぎりは、朝早く家を出て朝練へ向かう次女にぴったり。

これならば授業中におなかがグーグー鳴って、恥ずかしい思いをすることもない・・・・はずwww


20190406.png


肉巻きおにぎりしそ梅風味

材料(6個分)

・ごはん 250g

・牛肉(しゃぶしゃぶ用) 6枚

・醤油 大さじ1

・ごま油 少々

・ハウスしそ梅(ごはんに混ぜ込む) 大さじ1くらい

・ハウスしそ梅(トッピング用) お好みで適量

・大葉 あればお好みで適量


作り方

1)ご飯にしそ梅を混ぜ込み、6等分してラップで俵型に握る(1つ42〜43グラムくらい)。

2)まな板の上に牛肉を広げ、1を1つ乗せてくるむ。これを6つ作る。

3)フライパンにごま油をひいて中火にかけ、2の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら全体がこんがりときつね色になるまで焼いたら、余分な脂をキッチンペーパーで拭く。醤油を回しかけ、絡めて火を止める。

4)大葉を敷いた皿に盛り付け、おにぎりの上にしそ梅を少量ずつ乗せる。


※ご飯の中にクリームチーズやチェダーチーズ、プロセスチーズなどを入れても美味しかったです。

※豚の薄切り肉でもできますので、お好みで。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスでかんたん&おいしい朝ごはんをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム